ここから本文です

ママ友と夫の給料の話題になりました。うちは税込、月30万円、ママ友aは手取り月...

nik********さん

2013/4/1015:41:58

ママ友と夫の給料の話題になりました。うちは税込、月30万円、ママ友aは手取り月45万円、bは手取り月50万円でした。なのに、aもbも生活苦しいとパートしてます。 うちは専業主婦、いつもうちに対して、旦那の稼ぎが良いんでしょ。うらやましいわぁ。と言ってた二人が、どうやって生活してんの?と目が点になっていました。
平均30代半ばの男性の給料って40万円も50万円も貰っているものですか?
また、手取り50万円も貰うためには、税込いくらくらい貰うことになるのでしょうか?

補足うちの子供が、たいそう教室とヒップホップ教室にかよってて、aとbの子供も行きたがったのですが、教室に見学にきて入らせようと思うんだけど…と、月謝とかを聞かれて答えたら、高い!そんなに払えない。行かせてあげたいけど無理だわ。と言ってたのでびっくりしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/4/1501:02:07

価値観の違いではないでしょうか?

私から言わせて貰うとママ友aさんもbさんもご主人の月収から考えれば習い事も全然出来ると思います。

ですが、抱えているローン等にもよりますが(例えば住宅ローンの毎月の支払い金額が多い、車のローンも有る等)。そういった毎月の支払いが多い場合はaさんやbさんもそこまでの余裕を感じないのかもしれません。

うちは主人が30代半ばで月収(手取りで)約42~45万位です。私は正直車のローンも完済してないですし、住宅ローンも無理ない返済額です。これなら私は専業でもいいだろう、と思っていますが、(因みに私は2月末に退職しており今転職活動中です)主人からは今月末までに仕事を見つけろ)といわれ(泣)、やっとこ再来週からフルタイム勤務で働くことになりました。うちにも2歳になる子供がいるのですが、お金が色々かかるんだから、そんなに余裕ないでしょ、働いてといわれます。
私的には別に大丈夫じゃん、って思うのですが、それこそ価値観が違うんだなぁ…って思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2013/4/1522:29:33

a、bの母親と価値観が違うのでしょうね(コンパクトに言うと頭が悪い?)

各家庭には良くも悪くも事情があります(家族構成やローン関係等)
何かを得たいなら何かを我慢するしかありません

給料が、45万、50万で足りないと言われたら20万の家庭はどうすればいいのでしょうね(笑)

a、bさんは結婚して子供が生まれたらお金がかかるという知識がないのでしょうかね?
生活費の他に自分の小遣い等で消えてそうですね

私は男ですが、頭の悪い女性とは結婚したくありません(笑)
現在の生活を維持するには、独身時代と同じ思考でしていると・・・

mmi********さん

2013/4/1500:00:43

ご主人の給与だけでは、生活レベルの比較はできませんよ。
だって、親の建ててくれた二世帯住宅に住んでいるのと、
ちょっと無理をして買った家のローンを払っているのとではまったく支出額は違ってきますし、
将来へ向けた貯蓄に毎月いくら積み立てているか、
保険はどんなものに入っているか、それやこれやでまったく事情は違ってきます。

子供がすごく勉強のできる子で、将来医者にさせたいと思っているのなら、
そのための積み立ても大変でしょう。
子供の大学入学に関しては、親が出してくれることになっいる家庭もあるでしょう。
ご主人が実は再婚で、前の奥さんとの間の子供に養育費の仕送りのある家庭だって多いはず。

人様の台所事情は、見た目だけではわかりません。
手取り30万でもきちんと生活しているやりくり上手な奥さん、素敵ですね。
人の収入は気にせずに、マイペースでどうぞ。

ori********さん

2013/4/1409:45:55

ボーナスがどのくらいも分かりませんが
推測では年収1000万円を超えていないのでは
と思います。もしくは1200万以下。

そのくらいまでは、「お金がある」なんて
思えないんですよ。

たぶん、食費や衣料費やちょっとした衝動買いで
使っていれば終わってしまう金額です。

たとえば、焼肉やすし屋に時々行くとか
3万前後のものを時々衝動買いするとか
ちょっといい車に乗るとか
そんな程度の繰り返しで終わってしまいます。

一見沢山あるような印象を受けますが
本人はそんな感覚がないと思います。
上記のようなことが、そんなに贅沢だとは
感じないからです。

私が思うに、年収2000万は超えないと
人より少しお金を持っているなぁ、とは
感じないと思います。
そういう収入の人は、付き合いも
それなりに使いますし。

ちょうど半端で苦しい次期だとも
言えます。

hel********さん

2013/4/1409:27:09

金銭感覚の違いなのでは?と思いました。

あとはお金をかけるところが違うのかなぁと。。

よそのおうちがよくみえるだけだと思います。

ajj********さん

編集あり2013/4/1423:56:18

深夜に失礼します。m(_ _)m
質問の答えになっておりませんがママ同士で旦那の給料の話しなんてやめた方がいいですよ!!
給料が安かろうが高かろうがどこのご主人も必死で働いています。それを比べっこするなんて…(-_-;)
聞かれても「そんなの恥ずかしくて答えられないわ」でいいと思います。
他人の旦那さんの稼ぎなんてどうでもいじゃないですか…。
「 旦那の稼ぎが良いんでしょ。うらやましいわぁ。」
「 どうやって生活してんの?」
どっちも余計なお世話、聞かなければ
知らなくて良かった事を知ってしまった
せいで嫌~な気分…。
そんなことを詮索しあうママ友って
嫌だなぁ(^。^;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる