ここから本文です

家計診断お願いします。 旦那給料(25~30万)ボーナスなし 妻専業主婦 息子...

kkn********さん

2013/4/1102:46:03

家計診断お願いします。


旦那給料(25~30万)ボーナスなし
妻専業主婦
息子4歳、娘3ヶ月

家賃、75,000円(駐車場込)
国保、20,000円
電気ガス水道、20,000ほど
食費、25,000円外

食費、5,000円
教育費、36,000円
雑費、15,000円
携帯、18,000円(二人合わせて)
旦那小遣い、40,000円
私小遣い、5,000円
タバコ、4,400円
カードのリボ払い、15,000円
ガソリン、2,000円
医療費、10,000〜30,000円
旦那の酒代、1,500円



去年は引っ越しと出産と幼稚園の費用などで貯金が一気に飛びました。
今年は貯金を頑張りたいのですが長男の幼稚園が始まり今まで貯金にまわしていた30,000円が教育費で消えます。
医療費は歯医者に通っているのと娘の予防接種です。
雑費は子供の服(まだ小さいためすぐに服が小さくなります)や消耗品など。
携帯は旦那が仕事でよく使うのでこれ以上下がらないと思います。

このままだと赤字になるのでアドバイスください。

光熱費はこれから夏にかけて8,000円ほど浮くと思います。
旦那のお小遣いは来月から減らすよう交渉するつもりです。

他にさげられるところはありますか。

貯金できるお金として児童手当てが月25,000円と夏と冬に社長からのプチボーナス(50,000円)がたまにあること。
でもこれだけでは少ないですよね。。。

補足みなさんありがとうございます。ただ少しだけ言い訳させてください。

家賃→4人家族なので狭すぎず駐車場込で考えたらこのくらいが私の地域では相場です。
光熱費→前までは電気ガス水道で1万円ですんでたのが娘が産まれ暖房や毎日お風呂いれるため湯船にお湯をはった結果2万ほどに…
医療費→これは今月だけです!娘の予防接種(ロタが2回で28,000円)

閲覧数:
15,144
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2013/4/1211:49:07

ご主人の給与、中間地点で計算して27万とします。
国保2万、国民年金はおそらく半額免除が適用されると思うので、二人で1.5万。税金も払ったとして、手取りは22.5万くらいでしょうか。

家賃は5.5万円くらいが適正です。2万オーバーしてるので、そこをどこかでねん出する必要がありますね。


家計ですが、ご主人の小遣いを2万下げましょう。手取りから行ったら、2万が適正額です。奥さんのお小遣いも0に。
ご主人のお弁当は作ってあげてください。
他に大きく削れるのは車。2千円しか乗らない車を維持するなんて維持費がもったいない。
赤字になるなら、車検がきたとき、車検代払えるんですか?車の税金払えますか?
たまーに使う程度なら、タクシーやバス、カーシェアリングでじゅうぶん。
車がなくなれば、家賃ももっと安くて広い所があるかもしれません。

医療費、ロタのぶんは月々の医療費に含めず貯蓄から。単発のものが入ると、本当の医療費がわかりにくいです。
一か月1回として、ほんとの定期的にかかる医療費は1万5千円~0円くらいなのですか?

雑費…服はリメイクしたりオークションやアウトレットで安くすませる工夫を。数千円でも安くすませる(3千円くらい削減してください)

光熱費…冬は着こんで、夏は人の前に凍らしたペットボトルを置いて、そのむこうに扇風機を置くといいとか。おふろの残り湯を洗濯に使用したりして、数千円でも安くすませましょう。(同じく3千円削減)

携帯代、マイナス3千円頑張って。

タバコ、子供の健康のためにもやめてもらう。PM2.5もタバコの煙に含まれていますよ。


小遣い、携帯、雑費、光熱費、タバコ、車を手放すのでガソリン0などの削減をしても、社会保険料を含めて28万1500円かかるのでやはり家賃の見直しは必要かと思います。(医療費は1万5千円として計算)
貯金できないのは仕方ないですね。
幼稚園に行っている間は辛抱です。
もしくは、奥さんが一日中家にいるなら、幼稚園に行かずに幼稚園費も貯蓄して、家で子供をみる。とか。

質問した人からのコメント

2013/4/13 13:13:09

みなさんありがとうございました。

がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/4/1123:06:57

真剣に考えているということで
私のときにと合わせてお答えしますね。

赤ちゃんが生まれて光熱費があがります。
ここが頑張り時。
出せないものは出せないので、冬は電気毛布を赤ちゃんの足元に、
余った部分にお母さんが座る。マフラーは着衣(寒さが違います。が貧乏チックです)
他の暖房は家族がそろってから。
家族が揃っても最小限の熱量で扇風機にて拡散し節約。
お風呂は赤ちゃんと子供があったまる程度にためます。
あったまればそのまま追い炊きせずに大人が終わらせます。

電気ガス水道、20,000ほど・・・・月平均17000円以下に。夏はぬれたタオルをまきます。で、扇風機
食費、25,000円外 外食込み3万なら、32000円にUP 上げた分、子供にゼリーを買ってあげましょう^^

食費、5,000円
教育費、36,000円・・・ガンバレガンバレ!
雑費、15,000円・・・・・・・・・子供服は安めに、リサイクルも活用 日用品も手にとったら一度考える。
携帯、18,000円(二人合わせて)・・・・・・・ここで浮かせてレジャー費にしましょう!見直しです
旦那小遣い、40,000円・・・・・・・・お弁当持ちで2万 違うなら3万
私小遣い、5,000円・・・・・・ここは協力、3000円
タバコ、4,400円
カードのリボ払い、15,000円・・・・・・・・・これね、借金と同じです やめるように努力
ガソリン、2,000円
医療費、10,000〜30,000円・・・・・・・予防接種は子のため。ここはわりきる
旦那の酒代、1,500円・・・・・・・酒・タバコ込みで小遣い3万かな

いまから「お友達と一緒のがいい!」とか子供の希望をかなえたいことを
どんどんいわれる時期が来ます。
「ミッキーマウスみたい!」とか^^
子供の夢と、思い出を作るために頑張って節約しましょう

nfa********さん

2013/4/1121:41:04

車は売りましょう(全然使ってないみたいですので、必要ないかと思います)
引っ越しをしましょう(車を売れば駐車場は要りませんね。また四人程度でしたらそこそこ狭くても生活していけますのでもう少し安い物件を探しましょう)
あなたの携帯は解約しましょう。
小遣いを引き下げましょう(目標は旦那2万・あなた0円)
リボ払いは止めましょう(何を買ったのか知りませんが、あんな料率の高い支払方法を選ぶ理由はなんでしょうか)
幼稚園は強制ではないので止めましょう。
あと年金は払いましょう。自動車保険も払いましょう。しっかりしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2013/4/1112:52:15

人生において貯金ができない時期があります。

夫婦共稼ぎの家庭で子育てで妻(夫)の収入が無い時期と、子供が大学に通学する時期です。
その時期は、どうしようもないので、貯金は無理にしなくて良いと思います。

貯蓄は目標を持って、できるときに倹約してすることが必要です。
無理をすると、どこかに破綻がきます。

今の生活を維持しながら貯蓄をするためには、奥様が働き始めて、収入を確保する必要があると思います。
あるいは、土日に夫がバイトする、ネットを利用するなど、何かでもう少し収入を増やすことです。
生活水準としては、毎月10万円ほどの収入が必要な家計だと思います。

貯蓄をするためには、大きく二つ助言があります。

一つ目は、分相応の生活をすることです。
奥様が働き始めて、年収(税込み)の2割ができる生活が、分相応の生活だと思います。
それができない状況(今は無理)は、収入に応じた生活ができていない(贅沢をしている)ことになります。
現状(夫の給料だけ)では、家賃が高すぎるということです。
妻の月給が10万円ほどあれば、分相応の家賃と言うことになります。

二つ目は、消費をできるだけ押さえ、投資(ここでは回答しません)をするということです。
消費で大きいのは、家と自動車です。
ここを倹約しないと、他をいくら倹約しても、効果が小さいです。
というより、ここを倹約できない人は、他の生活費が倹約できるとは思えないのです。
分相応の家(家賃)の購入、自動車も年収の2割程度にしておくことが必要だと思います。

家計からは、国保であれば国民年金を支払っていませんか?
その両方の金額を手取り収入から引いて、家計を考える必要があります。

旦那さんの小遣いが高いと思われますが、外で体力的な仕事をされている方の場合、ある程度の小遣いが必要となります。
そのことを考え、喧嘩にならないように旦那さんと話し合ってください。

携帯代金が高すぎます。
スマートフォンは贅沢品(お金持ちが持つもの)だと思います。
企業から一般人が搾取しているビジネスモデルの一つだと思いますので、可能であれば見直してはいかがですか?

専業主婦の場合は妻小遣いは無しかな?(喧嘩になるかもしれないので、家計からこっそり出しましょう)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kug********さん

2013/4/1112:45:09

そう。
国保は払っていても年金や住民税の計上がありません。
払ってんの?
他の質問を読みましたが、まさかフランクミュラーの偽物を買う馬鹿さがあるのに年金も住民税も払っていないのならあなたの家族は非国民です。

貧乏人ってリボ払い好きですよね。
だから貧乏なんです。
計画性がないんです。

タバコをなんで別計上してるんですか?
旦那の酒代もなんで別計上してるんですか?
小遣いから払うべきなのでは?
ガソリン2000円しか使わないなら車売れば?

chi********さん

2013/4/1111:20:33

気になるところが・・・
国保の支払は記載されてるけど、年金、住民税はどうなってるの?
一般的な手取りは健康保険、年金、住民税を控除後の金額で、そう考えると家賃が高いですね。
相場って言ってますが、遣り繰りできないなら家賃も相場以下のところを考える必要もあるかと思います。
ガソリンが2,000円で、他に会社から支給されてるのでなければ使用頻度としてはそう高くない気がするのですが、車を手放すことを考えてはどうですか?そうなれば駐車場込みの物件でなくて良くなるの選択肢は広がると思います。

お小遣いを減らし、タバコ、お酒はお小遣いに含めましょう。
家計に余裕があればどこから出そうが、どんな振り分けでもかまいませんけど、「赤字」ですから余裕が全くないですよね。
外食もせめてリボ払いが終わるまでは我慢しましょう。
お互い不本意でも、家庭を正常にまわしていくには我慢も必要です。