ここから本文です

結婚式、招待をしていない方が出席します、とお返事…、どうしたらいいですか? ...

tomotomo9522さん

2013/4/1108:28:32

結婚式、招待をしていない方が出席します、とお返事…、どうしたらいいですか?

5月下旬に結婚式をします。

身内を中心に小規模にと考えているので、40名定員の会場を選び、大人36名(他に幼児1人)に招待状を出しました。

招待状の返信が帰ってきているのですが、その中にご主人だけ招待したつもりが夫婦2人で出席します、とお返事がきて困っています。

私の叔父なのですが、招待状の宛名には叔父の名前のみを書き出しましたが、叔母も出席しますと。
叔父とは付き合いが疎遠で、2~3年前に一度会ったくらい、叔母には20年以上も会っていないと思います。

入籍するとき(12月に入籍すみ)に叔父には電話で報告し、早々にお祝いも頂き、ありがたいなぁとは思っていました。悪い印象はない叔父でした。

環境が許せば叔母も出席して頂きたいのですが、前述した会場の都合もあり、本来ご家族でご招待したい方も、お一人でという形にさせて頂きました。また、人数的にはなんとかいけますが、当日の配置も丸テーブルではないので、私達が考えていたものから変更をしなくてはいけません。

私達は宛名を書いた方のみの招待と考えていたのですが、それは一般的に非常識だったでしょうか?
また、この場合どのように対応したらよいでしょうか?
教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんの閲覧と回答でビックリしています。皆様ありがとうございました。

今回の事は叔父に先手を打たなかった私のミスです。

状況を補足させて下さい。

今回叔父のみで招待した叔父夫婦3組(今回の方を含む)は、5年前の弟の結婚式には3組とも叔父のみの出席で叔母はお越しになりませんでした。
確認したところ弟は宛名に名前を書き招待したそうです。
今回の叔母以外の2組は私の式にも叔父のみの出席と確認できました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1301:15:15

他の方がいう「非常識」というものは、常識ではない気がしましたので、コメントさせていただきます。
数年前に挙式しましたが、新郎側親戚6割(ほぼ家族単位)
新婦側親戚1割(血縁のみ)
友人会社関係3割で行いました。
家族の繋がりは、その家庭家庭で違うのだから、
夫側が多かったことに不満は全くありません。
招待状も、呼ぶ人だけを宛名に書きましたよ。

また、友人を呼ぶことが悪いみたいに書かれている方が大勢いらっしゃいますが、
これまで結婚式に呼ばれていたり、今後のお付き合いもあるでしょうから悪いとは思いません。
(遠くの親戚より、親身になってくれる友人に祝って貰いたいのは当たり前だと思います。)

私も、上司の思い付きで、出席者が急に増えたり、
姑にたまたま見られた席辞表が問題になり、総変えさせられたり。
当日無断欠席する人までいて、めちゃめちゃ大変でしたが
今となってはいい思い出です。
考えているより一瞬で過ぎてしまうので、楽しく過ごしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/18 00:36:46

皆様の回答をまとめると、3親等内の親族は夫婦での招待(出席)が一般的であるが、地域性や家族の考え方で違いがあり必ずしも共通ではない、ということがわかりました。

様々な考え方のご意見を頂きましたが、全ての回答がその方の地域・ご家族では正解ではないかと思います。

なので、私の考え方も一般的ではないかもしれませんが、間違えではないと感じました。

私の考えに共感してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/180件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomotoro0814さん

2013/4/1723:44:53

年配の人たちは、夫婦でよばれるもの と思ってるとおもいます。

2013/4/1721:50:30

その叔母に出席してもらう、もらわない、どちらを選ぶにしても、早めに他に招待した人達の動向を確認した方が良さそうな感じがします。

もし、叔母に事情説明して欠席してもらったにも関わらず、他に招待した人達が何も言わずに当日夫婦でやって来てしまった場合、座席も料理も引き出物も何もかも足りなくなるだけでなく、配偶者の出席を断られた叔父は「なんで他の人達は夫婦で来てるのに、自分の妻だけ断られたんだ?」と思うでしょうし、叔母の耳にそのことが入ってしまったら…恥とか非常識とかどころではない事態になりかねない可能性があります。
逆に、もし叔母に出席してもらったけども、他に招待した人達は宛名に書かれていた人だけ出席となった場合、「なんで自分達は配偶者と一緒に出席できなかったのに、あの夫婦だけOKだったんだろう?」となってしまう可能性も高く、やっぱり後々まで引きずるようなことになりかねない可能性があると思います。

せっかく皆から祝福されて、幸せになるべき日に、揉め事があったり、招待客に不機嫌そうな顔をさせてしまったら勿体無いですし、ここでしっかり対応しておいて、後で「結婚式の準備の時あんな騒動もあったけど…」と笑い話にできるような決着がつくことを祈ってます。

onepiece2823さん

2013/4/1715:47:10

・ご主人だけ招待したつもり
・本来ご家族でご招待したい方も、お一人で
質問者さんの文章を引用しましたが、
嫌味な言い方をすると、
「質問者さんの叔父夫婦はご家族でご招待したい方ではない」
と、なります。
この考えが常識か?・非常識か?を、まずご自身で判断してください。
それから、ご婚約者・お互いのご両親と相談し・今後のお付き合いを
考慮した上で結論をだしてください。
対応を考えるより、ご自身の考え方を改める方が先だと思います。

yang7327さん

2013/4/1712:26:24

そうですね、貴方が非常識だったとしか言えません

その家に出したなら、通常はというか、普通は常識的に考えて

職場でもない限り、夫婦で来られるでしょうし

親族の席が無いなら、その家は全員呼ばないのが普通です

常識はずれの事をしてしまったので、今更どうしようもないので

まずおじさんに早急にご連絡して

事の顛末を正直にお話しましょう

お席がなくそれでもおじさんだけでも来てほしいと思いって感じで

断るかくるかはその家の自由なので

2013/4/1709:14:38

あなたの質問を読んでてめえのお家はドンだけお偉いお家なのですか。と聞きたくなりました。
呼んでいないのにこようとする人より、いくら疎遠でも親族の自分の血筋側だけ呼ぶ人の方が非常識というか、すごくおばさんを見下した行為に思うのですけど。

ねえ、お嬢様。
貴方のような高貴なお方の結婚相手がその様な男でよろしゅうございますの。

一席くらいなんとかなるでしょう。
それか友人を削れば

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。