ここから本文です

エアコンの掃除の仕方について質問します。 エアコンの掃除は、フィルターを外...

pow********さん

2013/4/1113:30:01

エアコンの掃除の仕方について質問します。

エアコンの掃除は、フィルターを外して、フィルターのゴミや埃を取るだけで良いのですか? それと、フィルターのゴミや埃を取ると電気代は結構変わりますか?

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2013/4/1114:00:12

フィルターに埃が詰まっていると空気の流れが満足ではなくなると言う事は理解できますか?

だから効率が悪く電気代が増すのです・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2013/4/1119:43:18

一般の方は、フィルターを掃除するだけで十分ですし、それ以外といえば、本体を空ぶきするていどのことしかできません。熱交換器のフィンを掃除することなどは、効果も一時的ですし、故障につながりかねません。

フィルター掃除は、マメにやれば、掃除機でざっと吸う程度で十分です。完璧にきれいにするより、ざっとで良いので、マメにする方が効果があります。2週間に1度が理想的です。

エアコンは室内、室外ともに風が良く流れることで性能が維持できます。フィルターのホコリがひどい場合は、電気代が最大5割程度増えるケースもあります。

cho********さん

2013/4/1118:09:22

エアコン屋です。
そうですね。
一般の方での掃除は、それまでですね。
それ以上やろうとすると、関係のない箇所を壊してしまう可能性も高いですし。
実際には自分の周りでも、自分でしたがる人が何人かはいて、部品を壊してからヘルプの電話をかけてくる人がいます。
(どうにもならない時もあります)
そうならない為にも、フィルターの掃除で止めておいて下さい。
次に電気代ですが、
『結構』とまでは言いませんが、上がるには上がりますね。
当然、効率も悪いですし。
そうならない為にも、日頃からフィルターの掃除はしてあげて下さい。
ご参考までに…。