ここから本文です

浴室について

プロフィール画像

カテゴリマスター

adr********さん

2013/4/1114:48:15

浴室について

1月前に新築戸建てを取得したものです。
家はユニットバスなのですが、先日ふろ掃除をしているときに浴槽から隙間風が入っていたのでおかしいなと調べていたら、浴槽のエプロンが少しはずれていました。しっかりはめ込もうと思い一度外したのですが、外したところ床下が見え、浴槽は木枠にはめ込まれており、浴槽は地面から浮いておりました。
浴槽は何かの上に乗っているものだとずっと思っていたため、衝撃的な光景だったのですが、ユニットバスの浴槽は床下の上に浮いて設置するものなのでしょうか?
また、エプロンを外すと床下・木材などがむき出しとなるので隙間から床下に水が漏れないかと心配なのですが、しっかりとエプロンがはまっていれば水漏れはないということなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。回答に対して質問なのですが、点検口というのはどこでしょうか?浴槽エブロンを外すと床下がありますが、それ自体が点検口ですか?
保温をしっかりやってあれば問題にな ることはないと思います、とのことですが、保温がしっかりというのはどこで判断するのでしょうか?
また本文にも書きましたが、エブロンだけで床下への水漏れを防ぐものなのでしょうか?エブロンがズレたら床下水浸しですよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/4/1122:10:57

ユニットバスはメーカーにもよりますが基本的には張りもしくは吊金具と呼ばれるものを設置し、ボルト状の脚6本で支えています。
したがって点検口をあけて下の土、もしくはコンクリートが見えるのは普通のことです。
2F設置用やマンションリフォーム用のものに関しては浴槽の下に防水パンが組み込まれることがありますのでこの場合は上記とことなりプラスチックの床が見えることとなります。
補足ですがタカラスタンダード製のユニットバスの場合は吊架台方式ではなく置き架台方式になってる場合がありますのでその場合はステンレスの骨組みがいっぱい見えます。
いずれの方式にせよ給排水の接続と保温をしっかりやってあれば問題になることはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる