ここから本文です

もうすぐ6ヶ月 首すわりがまだ?です

hap********さん

2013/4/1119:23:23

もうすぐ6ヶ月 首すわりがまだ?です

あと数日で生後6ヶ月の息子がいます。
早産でしたので修正月齢ですと5ヶ月近い感じです。
BCG接種後、コッホ現象が疑われるということで大きな病院を紹介されて行った先で首すわりの遅さを指摘されました(ちょっと遅いのかなとは思っていました)。
引き起こしで一応首はついて来ているが、まだ後ろにガクンとなるのですわっているとはいえない、早産を考慮してもこの月齢でちょっと遅いと言われました…。
うつぶせは、ここ一週間ほどで胸辺りまで身体を起こして首をきょろきょろできるようになった感じです。
笑うのも確かに若干遅く、私の実母にたまーにニヤーッとする程度だったのが、4ヶ月(修正3ヶ月)に入る直前に初めて歌のCDをかけて私があやしたところ、突然声をあげて笑いはじめ、それからは順調に感情表現や表情も豊かになっています。
抱っこも好きで、抱っこ紐を装着する時の歌があるのですが(^^;それを歌うと泣いていても泣き止んだりして、こちらのこともわかっているんだなーとか感じます。
ゆっくりながらも成長していってるのかなと思っていたので、もの凄く不安になってしまいました。
特にプレイジムにいるとき、バウンサーに乗せたときそうなのですが、ベルトをしているときから興奮して両手を広げ何度か「あうあ!!」と叫ぶのですが、ご機嫌なんだね、と思っていたその動きはもしかして点頭てんかんの発作だったりするのか?だから発達一連が遅いのか?とか。
てんかんなどの発作は、知識のない者が見ても明らかに病的で「おかしい」と思うものなのでしょうか?
動画なども見ましたが、息子とは違う感じでよくわからなかったです…。
もちろん、専門医にかかるのが不安を解消するのに最良ですが、「うちもそんな感じだったけど大丈夫だったよ」という方のお話をききたいです…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epv********さん

2013/4/1123:35:19

4ヶ月入ってすぐの検診で、『引き起こしで一応首はついて来ているが、まだ後ろにガクンとなるのですわっているとはいえない』という状態で首すわり7割8割ってとこかなぁ…と小児科の先生に言われました。
その時はうつぶせにしても顔が床にべちゃっとなって持ち上げることが出来ていませんでした。
その2日か3日後に持ち上げてだいぶ首がしっかりしてきたかなぁ…という感じでした。
小児科の先生は個人差があるし、現段階で首がすわってないからどうって判断は出来ない。本当にしっかりしてくるのは5から6ヶ月くらいだよっと言ってくれました。
あやしても反応がワンテンポ遅かったり、ボーっとしてたりして心配なときもありましたが保健師さんから私たちだって何かに熱中して聞いてないことは多々あるでしょ?と言われました。
わが子は頭が大きいのでこの先もすわったり歩くのも少し遅いかなって思いますが、親が焦っても出来るようになるわけではないのでいつ出来るようになったか?じゃなくて、ゆっくりながらも成長しているか?ということを頭において観察するようにしています。

点頭てんかんの症状
・頭をうなずく
・カクンカクン
・お辞儀をするような
上記を静かにするそうです。
なので機嫌のいいときの反応とは反すると思いますが、私も専門家ではないのでやっぱり専門医のアドバイスが一番安心できると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/14 21:22:29

降参 数日後に別の先生に見て頂いたのですが、「ただ少し遅いだけで心配ない」と言われました…てんかんについても訊ねてみたのですが、息子の場合は違うだろうということでした。うちの子も頭が大きいので色々これからもゆっくりなのかもしれません。アドバイスの通り、この子のペースなんだと思って、注意しつつ見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる