ここから本文です

炊飯器が・・・。

su_********さん

2007/1/2004:42:37

炊飯器が・・・。

買って5年くらいの炊飯器の保温機能がおかしいです。

キレイに炊けるのですが、置いておくと加熱しすぎて?ご飯がすぐカピカピになってしまいます・・。こうなってしまった考えられる原因を教えて下さい。
・・・ぶっちゃけ、治りますか?

その炊飯器は、5号炊きで2万くらいの代物です。

閲覧数:
1,226
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2007/1/2008:47:25

故障ではなくて使い方や手入れだったとしたら、、、
蓋を閉めた時にパッキンの隙間が出来ているかもしれません。
「内ぶた」の周囲を良く見て、ご飯粒の付着やパッキン損傷が無いかです。

炊飯中は水がたくさん有るので影響は出難いのですが、
保温中に蓋から水蒸気が多く漏れると、乾燥加熱「パリパリ」になってしまいます。

取扱い説明書の該当部分を読み直してみるか、
「炊飯器 保温 パリパリ」で検索してみるのも良いでしょう。
http://www.tiger.jp/customer_support/a_check/ricecooker.html#qa51
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan2.html#13

質問した人からのコメント

2007/1/20 19:53:27

降参 ありがとうございます。 一応キレイにはしているのですが・・・^^;
買い替えも考えながら色々調べさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

微風顛倒さん

2007/1/2007:05:20

私の方法は保温機能を使用しません。

①御飯が炊き上がって後は、

②30分前後は保温状態で放置します。

③その後は(保温の)電源スイッチを切り

④御飯を炊飯器から別の器に移します。

⑤水分を蒸発させるためです。

⑥昔の御櫃(おひつ)に移す効果です。

⑦御飯を元の炊飯器に移します。

⑧保温機能は使いません。

⑨冷えた御飯は電子レンジで再加熱します。

以上です。

pen********さん

2007/1/2006:33:22

修理するなら買い換えた方が安上がりでよいと思います。
5年前にくらべ、現在は より安価で高機能な
炊飯器があります。

unc********さん

2007/1/2005:26:02

釜と熱源、センサーを、をきれいに掃除。

汚れているとご飯すら上手に炊けない。

mir********さん

2007/1/2004:54:31

原因は保温サーモの不具合です
修理代も高いから交換された方が
良いと思います