ここから本文です

最近ミラーレスカメラのペンタックスq10を買ったのですが、いろいろ困っています。...

nac********さん

2013/4/1121:31:33

最近ミラーレスカメラのペンタックスq10を買ったのですが、いろいろ困っています。初日はふつうに写真をとっていたのですが、次の日にバッテリーがまだ半分くらい残っていたのでそのまま撮ろう

としたのですが写真が保存されませんでした。動画に切り替えてシャッターを押したらそのまま固まりました。
試しに充電してから、また撮ろうとしたのですがシャッターを押すとフリーズするか写真が保存されないままなだけです。オン、オフボタンを押しても全く反応しないのでバッテリーを抜くしか方法がなく全然使い物になりません。
同じq10をもってある方に聞きたいのですが、この症状は異常なんでしょうか?

補足SDカードをフォーマットしてなおった場合カメラは全く異常ではないのですか?

閲覧数:
1,140
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2013/4/1209:29:23

異常ではないでしょうか?
リセット操作をして改善しないならば購入店に相談してください。

補足
判りません。
貴方の質問内容では細かい症状、経過が無く、こちらはかなり想像を交えて回答しなければいけないレベルですので。
他の回答者様方が言う様にメモリーカードが原因かもしれません。しかし、そのメモリが他の機種に使えるなら完全にメモリのせいとも言い切れません。おそらくその判断は貴方には難しいと思われます。買ったばかりなら購入店に各種チェックさせて、交換も含めて対応してもらえば良いかなと思います。それが販売店の責務ですしね。その責務を放棄した店が多いですが・・・

質問した人からのコメント

2013/4/19 00:15:08

降参 SDカードを変えてから異常がないのでこのまま様子見にします。
皆さん親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2013/4/1205:10:34

SDカードのトラブルかもしれません。
何度か差し直すと改善されるかも。
可能ならPC上でSDカードのスキャンをしてみるのもよいかもしれません。

あと、Q10はファームウェアが結構更新されているようなので、最新のものにすると安定度が増す可能性があります。
(一番最新のファームウェアは現在更新停止中のようですが)

PPPさん

2013/4/1123:11:07

違うSDカードを試してみるとどうでしょう?
以前、相性の悪いSDカードを刺すとパソコンがフリーズしたことがありました。

亀井直幸さん

2013/4/1123:05:43

ところで、記録メディアはフォーマットしましたよね?