ここから本文です

奥様が専業主婦の既婚男性に質問です。 奥様が「働きたい」と言い出したら面白く...

ta_********さん

2013/4/1123:49:17

奥様が専業主婦の既婚男性に質問です。
奥様が「働きたい」と言い出したら面白く無いですか?

3人の子供(園児2人、乳児1人)がいる専業主婦です。
友人から、地域の情報誌の配達の仕事を紹介されました。
週に1~3日、数時間の仕事で乳児がいても出来そうだったので主人に「やりたい」と話した所、不機嫌に。
「ガソリン代がかかる」「車やタイヤが傷む」と言われ、「子供が病気になったり、自分が体調悪い時どうするの?俺に変わりに配れったってムリだぜ!?」と言われました。
ガソリン代や車への影響は、配る場所が密集しているので、その地域にまで車で行って、あとは歩きで配れる事。ガソリン代も少しですが、出る事。子供が体調が崩した時も、配達日をずらしたり、最悪販売店にお願い出来る事。幸い、私の実家が近いので実母の手も借りられる事なども話したのですが、やはり不機嫌です。
「他に不都合が出なければ良いんじゃない」とスマホを見ながら言われました。

何がそんな気に入らないのでしょうか?
因みに、主人の仕事は自営業で月々の収入は安定してない所か、ここ数ヶ月無いので貯金を切り崩しています。
前々から、私に「○○の資格取れば良いじゃん」と言ったり、「仕事を手伝って欲しい」と言ったりしていたので、働いて欲しく無いわけでは無いと思うのですが…。

補足主人の仕事を手伝っても残念ながらお金になりません。家計から補填している状況なので…。また、一部の仕事は乳児がいても出来ますが、現場に行ったりする必要もあるため、本格的にやるのは今の時点ではムリです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/4/1202:05:25

普通の男性でも不機嫌になります。
一国一城の主の自営業のご主人なら尚更です。

仕事が不調で家庭に迷惑がかかっている事は誰よりも分かっています。

好調な時には勉強や手伝いを勧めても耳を貸してもらえず、一番苦しい時に外で働きたいなんて言葉で責められるより苦痛です。
言われても悪いのは自分。言い返せないから悔しいのです。

しかもよりによって友人の紹介で外で配達の仕事なんて。

ご主人にとっては、ダメな亭主だと、周囲や実家にまで言いふらされている気持ちになります。

配達仕事で得る収入は月にして3〜4万円程度ではないでしょうか。

自営業者にとって本来は端金です。
今はその3〜4万円に意味があるだけに悔しいのです。

ご主人の仕事で貴女が出来る事は本当にないのでしょうか。
帳簿付けでも出納管理でも電話番でもかまいません。

自営業者にとって時は金なりです。

貴女の手伝いで、ご主人に月に10時間。利益を得る為の時間を増やして上げる事ができれば3〜4万円以上のお金になると思います。

後はご主人が安心して仕事に専念でき、貴女と子供達が笑顔で待っている環境をつくれば自然と仕事も上手く回ります。

景気は上向きです。

質問した人からのコメント

2013/4/14 23:50:37

皆さん回答ありがとうございました。配達の仕事は、月1万にもなりません。でも、収入が無く貯金が減る一方で子供手当ても当てにしなければいけない状況に私が耐えられないんです。主人にお金の話は出来ません。キレられるだけです。資格は主人の仕事には関係ありません。事務仕事を手伝えば主人の機嫌は良くなるでしょう。でも、それで出来た時間、主人は遊びます。以前手伝っていた時そうでしたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ati********さん

2013/4/1214:16:45

下の子が生後6月で今保育園に預けて来週からパートに出る者です。

いろんなところに面接を受けに行きましたが、主人からは勤務時間、業種、保育園の事など条件を言われました。

同様に車両持ち込みの会社はいやな顔をしていました。

質問者様のアルバイトは、ガソリン代や車両持ち込みをして税金などを考えると赤字になるのではないでしょうか?

金銭的なことですが、専業主婦になる前にハローワークでの手続きはされましたか?

働きたい旨の説明をすれば、失業保険の話が出るかもしれません。一度相談に行くのをお勧めします。

保険や携帯電話の料金プランの見直しや、子供手当の申請漏れがないかよく確認すると思わぬ得をすることがあるのでやってみてくださいね。

ran********さん

2013/4/1206:43:25

面白くなくはないと思います。家事を今まで通りして、余った時間に働くなら、それはご自由に、です。それで得た収入の使い途も詮索はしません。余暇の活用ですからね。

stk********さん

2013/4/1202:03:37

なんか分かる気がするなぁ
僕が旦那さんと同じ状況なら多分不機嫌になっちゃいます^^;
うちのカミサンも専業主婦で働きたいって言い出したら応援するつもりではいますが
いざその時になったら・・・
あくまで僕の場合ですから参考程度に聞いてください

色々考えてしまうんですよね 沢山あるので箇条書きにしますね^^

・自分の稼ぎだけで養ってあげられない不甲斐なさ
・家事に手が回らなくなった時に手伝ってあげたいけど何をしていいのか分からない不安
・子供たちへの影響
・紹介してくれた友達ってどこのどんな人だ?
・外の世界を知る事で今の家庭が壊れてしまわないか(浮気等も込みで)
・新しい事への挑戦で楽しそうにしているのをみると自分から離れていってしまうような気分になる
等など色々あるんですが

総じて 奥さんには家庭を一番に考えて欲しいのと男のしょーもないプライドとで
頭がごちゃごちゃになってそれを上手く表現できないので勝手にイライラしちゃうんですよね^^;
奥さんが大事 家庭が大事だからこそのジレンマだと理解して欲しいなと思います

収入面で生活に支障が出てしまうのであれば仕方無いので
上手く言いくるめて仕事始めてしまって良いと思いますよ^^
後は家庭の事を疎かにしない事 余り仕事の話はし過ぎない(特に男性が絡む話)
収入のことを口にしない(具体的な数値を言わなくても自分の稼ぎと勝手に比較したりしてしまうので)
等に気をつけて頂ければいいのかなと

自分で言うのもなんですが...
男ってめんどくさいですねToT

参考程度にして頂けると幸いですm(_ _)m

wtp********さん

2013/4/1200:37:45

収入が不安定だと重々理解しているものの、
嫁に家計の手助けをされてしまう事に
男のプライドが「おもしろくない」と感知してしまったのでは?

だからといって、どうすればいいのかは、ごめんなさい分かりません。。

lok********さん

2013/4/1123:58:27

奥様が「働きたい」と言い出したら面白く無いですか?

ぜひ働いて欲しいです!
今は女性が働く時代ですからね。(笑)

逆に、働くな!と言って、妻の行動を制限するのは、支配的なDVだと思うのですが。(笑)
俺様が養ってやってるんだから、お前は外出るな!と言ってるのと同じですよ。(苦笑)
こういうタイプの男は、女性を地下室に監禁して、支配するタイプの独占欲が強い異常なサディストだと思いますね。(笑)

何がそんな気に入らないのでしょうか?

他の男と接する機会が増えて、貴女が他の男と浮気するんじゃないかと思って、疑ってるのかもしれませんね。(笑)
まぁケツの穴が小さい男ですね。(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる