ここから本文です

篠ノ井線の姨捨駅について

ter********さん

2013/4/1205:51:26

篠ノ井線の姨捨駅について

篠ノ井線の姨捨駅は、スイッチバックの駅として有名です。
ホームに電車がどのように入線するかを、動画でいろいろ調べました。

(1) 長野方面から松本方面に向かう普通列車は、バックでホームに入線し、発車後は進行方向を変えずに松本に向かうということでしょうか。

(2) 松本方面から長野方面に向かう普通列車は、進行方向を変えずにホームに入線し、バックでホームを発車して長野に向かうということでしょうか。

(3) JR東日本の車両とJR東海の車両の両方が来るようですが、どちらの車両がたくさん来るでしょうか。
篠ノ井線は東日本の管轄ですので、中央本線(西線)や飯田線のように東海の管轄区間にまたがって運行される列車のみ東海の車両が用いられているのでしょうか。

(4) 通過列車はホームに寄らずに通過していくことで有名です。
特急列車や貨物列車が行き違いのためにホームに入線することはあるのでしょうか。

ご存知の項目だけで構いませんので、ご教示下さいますようお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2013/4/1302:28:29

(1)長野方面から松本方面に向かう普通列車は、本線→そのまま引き上げ線に進入→本線部のポイント切り替え終了後、バックでホームに進入→ホームから松本方面へ発車、という順序になります。

(2)松本方面から長野方面に向かう普通列車は、本線からそのままホームに進入→客扱い後、バックして引き上げ線に入る→長野方面に向け発車、という順です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kakasi5jp2/3023471.html

(1)(2)とも質問者さんの考えた順序で合ってます。

ちなみに、どちらの場合も運転士は運転席は移動しません。
運転台にある前後進切り替えスイッチを操作して前進、後進を切り替えています。

(3)東海の車両で姨捨を通るのは「しなの」の383系だけです。
ですので姨捨に来るのはJR東日本の車両が大半です。

(4)特急「しなの」が交換待ちで姨捨のホームに入ることはありません。
一方、貨物列車は1日1本だけ姨捨で対向列車(しなの)待ちをする列車がありました(そのほかの貨物列車は通過)。
http://akasaka-tetsudou.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06
ただ、3月のダイヤ改正後もこの列車が姨捨で退避するかは判りませんが。

質問した人からのコメント

2013/4/18 21:57:40

降参 参考になるHPも挙げて詳しく説明して下さり、ありがとうございました。HPで検索すると、JR東海の313系が姨捨駅に入線している写真をよく見かけますが、今はもうあの光景は見られないことも、この回答で分かりました。私は姨捨に行ったことがまだありませんので、行く機会ができた際にはこの回答に留意しながら行き、日本三大車窓に挙げられている善光寺平を見てみたいと思います。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆凸凹☆さん

2013/4/1212:37:10

長野方面からは一旦そのまま折り返し部分まで行きバックでホームに進入し再び進行方向を変えて松本方面にいきます
松本方面からはそのままホームに進入しバックで一旦折り返し部分まで行き再び進行方向を変えて長野方面に向かいます
運転手は移動せず同乗の係員が誘導、安全確認します
3はおそらく東日本の方が多いと思います
4は特許しなのは通過のためホームや折り返し部分は通りません
また以前臨時快速に乗ったときはしなのが通過していきました

dra********さん

2013/4/1210:01:54

①・②:その通り。
③:東日本。
④:特急や貨物は下の線を素通り。

Peach-11さん

2013/4/1206:23:07

通過列車の特急等は当駅のホームには入線しない。
当駅に停車する場合、上り列車は急な上り勾配が続く本線から左側に分岐して水平に行き止まりの引き上げ線に入り、そこで進行方向を後ろ向きに変え本線を横切ってホームに入線する。発車時は再び進行方向を前向きに変え、本線へ進む。
下り列車は逆に本線から左側に分岐して水平のホームに入線し、発車時は後進し本線を横切って引き上げ線に入ったのち改めて前進する。

JR東海の車両は、特急しなの、のみです。
普通列車は、長野発着の飯田線直通列車がありましたが、3月のダイヤ改正で、松本駅発着になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる