ここから本文です

新郎側0人、新婦側40人弱の二次会。どう思われますか?

i0m********さん

2013/4/1214:20:25

新郎側0人、新婦側40人弱の二次会。どう思われますか?

うまくまとまらない話ですが、聞いてください。
今結婚式の準備中なのですが、二次会に関してもやもやしています。。
現在、新郎側0人、新郎側40人弱で行う予定です。
この状況に関して彼はありがたいことに
「新婦が主役なんだしやればいいじゃん。俺はいいよ?^^」と言ってくれています。


彼と私はひとまわりほど離れているので、付き合う友人は減り、
逆にわたしのほうはまだ付き合いが続いている友人が多いです。
削って削って40人弱です。
彼の友人は皆さん結婚して子供がいる方々ばかり。
だから彼は「結婚式にも家を空けてきてもらうのに、夜の二次会まで声をかけられない」と言うのです。

確かに・・それはわかりますし、仕方がないことです。
仮に式に招待する彼の友人が二次会に参加してくれることになったとしても、
彼の友人に肩身の狭い思いをさせてしまうでしょう・・。


彼は良いと言ってくれているけれど、もやもやします。
当日彼に嫌な思いをさせないかどうか
わたし側のゲストがどう感じるだろうか
不安です。それでもやっぱり二次会はやりたいです。人数の関係でどうしても披露宴に
呼べなかった友人に来て欲しいんです。

この人数差の二次会、皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
3,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2013/4/1217:03:21

ん~~…

私なら もう二次会はやりませんね。。

新郎側がゼロなんて、
彼のキモチより、新婦側ゲストがどう思うのか、気にしなくてイイだろうけど気になってしまいます(>_<)

まぁそれでも、
二次会は絶対やりたい!ってコトであれば開催しちゃえばイイですよ(^_^;)

私なら、事前に
新郎側のゲストがゼロなんだけどね~って伝えておきます。

それを聞いて、
キャンセルする友人がいないコトを祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pa3********さん

2013/4/1216:14:09

絞りに絞ってこれだけって多いと思います。
新婦側だけでもかまいませんが、二次会というよりは新婦友人主催の結婚を祝う会、と言う感じですね。
それはやったことがありますが、10名程度でしたよ。
新郎新婦をかこんで全員がちゃんと新郎と話せる距離程度。
40名では多いと思います。