ここから本文です

アコースティックギターのチューニングが合わなくなりました... 初心者なのですが...

usa********さん

2013/4/1219:32:49

アコースティックギターのチューニングが合わなくなりました...
初心者なのですが、チューニングをしていて、4弦の音を合わせていたら、
チューナーの表示に4弦の音を鳴らしているのに

2弦です。とでてくるんです...泣 もうなにがなんでこうなってんのか。。。
音は確かに4弦の音ではないのですが、2弦の音でもありません...
ぶよぉぉぉんみたいな変な音です。どうしたらいいですか?これは故障なんですか?

補足Dまで巻くとはどういうことでしょうか...泣?

閲覧数:
223
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2013/4/1223:22:27

みんなが言ってる通り、まずは5弦の5フレットと4弦開放の音を自分の耳で合わせること。
ズレ過ぎてるとチューナーは4弦だと思ってくれず別の弦だと思うからそうなるのです。

また弦が共振してるかもしれないから、左手親指で56弦ミュート、左手人指指で123ミュートして、4弦の音だけ出るようにしてみなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1221:04:00

チューナーに頼るからそうなるんですよ(笑)
自分の耳を信じた方が良いですよ。

まず5弦をA音に合わせましょう。これはチューナーでも音叉でもピアノで合わせても良いです。
そこから先は耳で合わせていきましょう。
チューナーは最後に確認するだけにすればOKです。
応用も利くし、音感も鍛えられます。

upl********さん

2013/4/1220:08:06

はっはっは。チューナーでチューニングするにはある程度目的の音に近くないとダメなんだよね。
6本笛がまとまってるギターチューニング用の笛売ってるから、それ買ってきて6から1まで笛吹いてそれ聞きながらしっかり耳で合わせて、それからチューナーであってるかどうか見るようにすると簡単だよ。高くないしひとつ持っておこうよ。
俺も初めてギター買ったときはその笛買ってチューニングしてたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

編集あり2013/4/1219:51:43

4弦の音はDで、2弦の音はBなので、もしかするとBに反応してるのかも知れないです。
故障以外だったらそれが考えられます。

いつもの4弦よりもあまりにも低いならたぶんそうだと思いますので、Dまで巻いてください。
だいたい耳で合わせてあまりにも高くなるようだったら弦が切れるので止めてくださいね。

補足に
えーと今がたぶん4弦の音程がBです(ドレミで言ったらシ)。
レギュラーチューニングだと本来はD(ドレミで言ったらレ)なので、そこまで音を上げてくださいって意味です。
分かります?

で、もしもそうじゃなくて本当にチューナーかギターの故障だとしたら、巻きすぎると弦が切れる可能性があるので止めてねって意味です。
5弦が合ってるなら5弦の5フレットが4弦の開放と同じ音なのでだいたいそれで耳で合わせてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる