ここから本文です

狙える魚種は?~ゴールデンウィークの千々石湾で魚釣り~

sts********さん

2013/4/1219:45:05

狙える魚種は?~ゴールデンウィークの千々石湾で魚釣り~

GWに嫁の帰省についていくことになりましたが、あいさつそこそこで釣りに行ってきて良いとのお達しがあったので、現地の状況を教えていただけたら、と思いまして質問いたします。

嫁の帰省先は島原半島の付け根にあるらしいのですが、地図を見ると時間的に行けそうなのが、諫早周辺の橘湾(千々石のサーフ?)か有明海方面か行けても大村湾の湾奥程度だと思うのですが、このあたり・時期で狙える魚種を教えていただけませんでしょうか。

私はもっぱらルアーマンなので、だいたい狙える魚の想像はつくのですが、なにぶん未開拓の土地で時期も時期なものでお知恵を拝借したく。

知らない土地では地元と狙える時期が意外と違うこともありますし、少しでも情報をいただければ。

釣りができるのはお昼から夕間詰め「前」までです。厳しいですかね・・・(^^;


釣れるかどうかは置いておいて、私の釣りたい希望は
①青物全般(ヤズからハガツオ、サバなどなんでも)
②チヌ・マダイ等
③シーバスまたはヒラメなど
④アジングタックルで狙えるものならなんでも

贅沢ですね。。。すみません。

用意できるタックルについて

・シーバスタックル
→ディアルーナ9.6ft (ML) × エクスセンスc3000 または ディアルーナ11ft(M) × バイオマスターSW4000HG
→ルアーはシーバス用全般+20~40gのジグや炎月投式

・オフショアキャスティングタックル
→ゲームタイプC8ft(MH) × ツインパワー12000XG (他 対マグロ用も持ってます)
→オフショアトップのルアー(対ヒラマサメイン)

・アジングタックル
→そこそこのタックルです。
→ワームはガルプくらいしか持ってません。

ルアーは少しなら買い足しますがロッドなどは買い足せる余裕はありません…

幅が広くて答えにくいかもしれませんが、これなんかどう?的な簡単なアドバイスで構いません。

オフショア用は使えないだろ!的な突っ込みも歓迎します(笑

坊主には慣れっこなので、運が良ければ…でも構いません。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,952
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2013/4/1519:48:15

私自身、ルアーマンではないので詳しい情報は分からないですが、千々石近くの富津漁港でアジング調子いいみたいです。
青物だと小浜がいいかと思います。ファミリーマート裏あたりです。
あとはアオリがぼちぼちです。チヌものっこんでますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/19 16:25:25

青物を短時間ですが回遊待ちしてみようと思います!
シーバスを織り交ぜながら(^_^;)

というか、 青物もプラグでやるのでシーバスと同じですが(´▽`)

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/1519:54:54

うーん、難しいですね。
シーバスだったら釣れないこともないとおもうけど。
近くの堤防等でメバルを狙う手もありますがディゲームはちょっと難しいしなぁ。
この時期だったら海ではなく、バスにいってみては?
ちょうどその時期はプリスポーン(産卵期)と重なって、初めてでもよく釣れると思います。