ここから本文です

文鳥に与える水について。

kai********さん

2013/4/1223:16:24

文鳥に与える水について。

こちらでたびたび文鳥について質問をしお世話になっています。
今日は、文鳥に与える水についてお伺いしたいです。
家では水道水は利用できず井戸水で、浴槽が赤茶けるほど鉄分も多く硬度も高めです。
なので、文鳥がやって来てから、市販のミネラルウォーター、サントリーさんの南アルプスの天然水を与えています。
硬度はたしか32mg程度のミネラルの少ない軟水です。
ちなみに水道は硬度50~60mg程度と聞きます。
しかし、動物病院で尋ねたところ、「ミネラルウォーターは・・・」と難色を示され、「水道水が基本ですが、とりあえずは仕方がないですね。」という反応でした。
その先生はそれ以上言及なさらなかったので、どうやら詳しいことはわからないようでした。
今2ヶ月を過ぎた文鳥さんにどうか長生きをしてもらいたので、水も極力体に害のないものを与えたいです。
現在与えているミネラルウォーターの軟水では問題がありますでしょうか。
問題がありましたら、なにか、安全なお水を手に入れる、なにか良い手立てはありませんでしょうか。

私の考えうる案としては、、、
・市販のお水でよいものが手に入れば一番だと思います。
・何年もご近所さんや知人に水道水を分けてもらうのは気が引けます。
加えて、もしお水をいただくとして毎日伺うのは申し訳ないので、容器に入れてもらってきて数日そのお水を利用するとなると、衛生面も気になってきます。普通の水道水は保存に向いているのかが気になります。
・近所のスーパーにボトルを購入して純水をいただけるサービスを行っているところがありますが。
下記のURLの自動給水機を設けています。
http://www.authentec.co.jp/product/bottling.html
こういった「純水」は文鳥に与えるものとして安全でしょうか。

ご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iori0412さん

編集あり2013/4/1300:43:31

まず、文鳥に与える水は水道水が基本とされている理由は雑菌の繁殖を押さえるように処理された飲み水だからだと思います。今までに「さし餌の作り方について・・」という質問に何度か回答した事がありましたが、その時にも「一度沸騰させた水はさし餌に使用しないで下さい」と回答してきました。一度沸騰させると、そのうでカビが発生しやすくなるからです。生の水道水は"通常"であれば、私の考えでは文鳥にとって飲み水としては非常に優れているといえます。では"通常"でない場合とはですが、例えば給水タンクを介してる場合などです。恐らく給水タンクを介した水道水で文鳥を育てられている飼い主さんは沢山おられると思いますが、やはり「小さな体の文鳥には心配」と水道水を与えずに市販のミネラルウォーターを与えている飼い主さんも多々
おられると聞きます。ミネラルウォーターを与え続けた場合の影響は詳しいデータなどがないので不明ですが、水道水がしようできないのであればミネラルウォーターも使用可能だと思います。与えるならば、硬度の低い軟水です。純水についてですが、純水とミネラルウォーターを比べた場合ミネラルウォーターのほうが保存がきくという利点があります。純水は恐らく4Lや2L等のボトルで汲んできて保存だと思います。元々純水は保存には向かず、雑菌の繁殖の心配があります。その点ミネラルウォーターならば開栓するまでは長期間の保存が可能であり、出来るだけ少容量のペットボトルの水であれば1日で使いきりながら新しいものをまた使う事が出来ると思います。また、小動物用の飲み水のペットボトルも販売されていると聞きますのでそちらも調べてみるのも良いかと思います。仕事終わりすぐの為、乱雑な文章になってしまいましたが私の知識ではこれが精一杯で参考にならないかもしれません。実際にミネラルウォーターで育てているという回答者さんから回答があればいいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/17 18:11:37

感謝 お仕事でお疲れにも関わらず、ご丁寧な回答をくださったことを感謝しております。お二人のご意見はとても参考になりました。従来通りミネラルウォーターを与え続けることにしましたが、小さなペットボトルに切り替えて冷蔵庫で管理をして、極力細菌の繁殖を防ごうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2013/4/1403:40:49

私も以前、災害時に小鳥に与えるお水を調べたことがあったので・・・。

結論から言うと、軟水のミネラルウォーターで大丈夫だと思います。
私自身、その南アルプスの天然水の硬度が水道水より低いことを知ってびっくりしたことがありましたが、この硬度であれば問題はないのではないでしょうか。
何より日常的に安定して手に入るお水です。
開封後は冷蔵庫で保存し、水入れの水も毎日きちんと取り換えれば雑菌が繁殖することもないですし。

給水器については、私自身は使ったことがないのでわからないです。
ただ、一般的に広く知られた製品のほうが問題があればすぐに明るみに出るので、できれば名の知れたメーカーのミネラル水のほうが安全かなあと。私ならたぶん給水器は使わないでしょう。

ちなみにリトルバードの先生が小鳥に与えるお水について書かれていたページがありますので、URLを貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/81ba7094daf8f63937b372...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる