ここから本文です

孫の孫の孫を玄孫(ヤシャゴ)と言いますが、その玄孫の次の孫の言葉がありましたら...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1019:42:08

孫の孫の孫を玄孫(ヤシャゴ)と言いますが、その玄孫の次の孫の言葉がありましたら、ぜひ教えてください。

閲覧数:
841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1019:46:22

玄孫は孫の孫です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2004/10/1020:54:56

整理すると、以下のようになります。

・曾孫(そうそん)
 孫の子。ひまご。

・玄孫(げんそん)
 曾孫の子。孫の孫。やしゃご。

・来孫(らいそん)
 玄孫の子。自分から五代後の子孫。すなわち、子・孫・曾孫・玄孫の次。

・昆孫(こんそん)
 玄孫の孫。自分から六代後の子孫。

・仍孫(じょうそん)
 《「仍」は、重なるの意》自分から七代後の子孫。玄孫の曾孫(そうそん)。

図式化すると以下のとおり。

本人=子=孫=曾孫=玄孫=来孫=昆孫=仍孫

語句の解説は、大辞泉によるものです。

ちなみに、「史記巻七十五 孟嘗君列伝 第十五」のなかに、
田文、後の孟嘗君が父である田嬰に「玄孫の孫は?」と尋ねたのに対し、田嬰が答えられず、知らない、と返答するシーンがあります(「玄孫之孫為何」)。
古代の君子にとっても難解な言葉だったのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1019:43:54

孫の孫がヤシャゴとおもっていたんですが。・・・・・・・・・