ここから本文です

アスパラガスの栽培が儲かると聞きました!本当ですか?

ajg********さん

2013/4/1309:00:19

アスパラガスの栽培が儲かると聞きました!本当ですか?

閲覧数:
14,635
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2013/4/1311:15:07

農業分野において、高収入が出るか否かは、商品が他のものに比べていかに抜きているかどうかです。

トマトやアスパラにおいては、品種も品質もピンきりでありその可能性が大きいということです。
視点を変えれば、栽培は簡単ではないとも言えるでしょう。

しかしながら、やりがいはありそうです。
利益を上げるには、消費者に品質を理解してもらうこと、販売力がかなり重要な要素です。

質問した人からのコメント

2013/4/15 08:12:15

笑う 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/4/1316:32:26

儲からない、と聞いたことがあります。
生産するにも、植えつけてから数年後からになりますし
家庭では10年以上楽しめますが
連作を嫌い、出荷できるものは5年程度で終わりになります。
忌地を起こすんですよね。
なので、生産・栽培するには余程の面積が無いと無理で
収穫も成長の早い時期には朝晩必要になります。
労力などを考えると難しいです。
それでも頑張っている農家さんもいますがね。

mor********さん

2013/4/1315:28:22

豊富な知識と経験、豊富な労力、豊富な資金があれば儲かる率は高いでしょう。アスパラは種を蒔いてから安定した収穫を得られるまで3年かかります。専業にしたらその間無収入です。 うまくいけば数年間収穫できますが全滅して借金だけが残る率も高いです。 簡単に出来てリスクも少ないなら誰もがやってます。

coc********さん

2013/4/1309:33:05

儲かるかどうかは、市場への安定した供給ができる、体制、経営、管理ができるかにかかっているでしょう。

面積的には、露地栽培で1.5ha~2.0haが管理面で適正だと考えますが、7年程度で更新していく必要があると考えますので、

計画的な作付、生育時の効率的なかん水管理などの設備投資(畝間かん水設備等)も考える必要があります、機動に乗るまで

年数もかかります。機動に乗れば市場価格に大きな変動はないと思いますので、その面では安定しますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる