ここから本文です

おはようございます。 いつも勉強させてもらってます! トレンドラインをメイ...

tok********さん

2013/4/1309:46:43

おはようございます。
いつも勉強させてもらってます!

トレンドラインをメインにトレードしております。

自分はポジポジ病の気もあり、フィルターとして、平均移動線も少し参考にしてい

ます。

みなさまの質問、回答を読ませて頂いてると、大事なのはラインにしろ、インジにしろ皆が意識してるものを使うということだと思いました。
例えば、
全体的には売りで、頭を平均移動線に抑えられていて、売り基調での短期安値切り上げラインを割り、なおかつ跳ね返りも移動線に抑えられた…
損切りは移動線の反対側。

こんな感じにイメージしていいのでしょうか?
トレード回数を減らして中途半端なポジションを減らしたいです。

長くなりましたが、ご指導よろしくお願いします。

閲覧数:
698
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2013/4/1311:39:06

shueejjjさん が面白いこと言ってますね。
正規分布・・・ですか。
何が正規かはわかりませんが歪みと表現するより私の場合は「偏り」だと思うんですよね。
その偏りを表すものがラインだったり移動平均線なわけです。

私の生徒にも明らかにレンジに突入したと思われる推移してるのに(=移動平均線が横棒になってるとか)何々のMAに触ったからエントリーしましたっ!って報告してくるのがいますがこの質問とshueejjjさんの回答でそれは違うぞ。と、いうのがうまく説明できそうです。

トレード回数は減らさなくていいけど中途半端なトレードは減らしましょう。

>>> トレード回数を減らして中途半端なポジションを減らしたいです。

これはちょっとおかしいのね。
ちゃんとした根拠と検証による優位性のあるトレードなら増やしていいんですよ。

がんばってくださいね。
知恵コレに登録しようっと。
あ、質問削除しないでくださいね^^

shueejjjさん が面白いこと言ってますね。
正規分布・・・ですか。...

質問した人からのコメント

2013/4/14 13:03:36

降参 皆様、お忙しいところありがとうございました。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2013/4/1318:05:44

「全体的には売りで、頭を平均移動線に抑えられていて、
売り基調での短期安値切り上げラインを割り、
なおかつ跳ね返りも移動線に抑えられた…
損切りは移動線の反対側。」

....

難しく考えすぎぢゃね~

流れに乗ればいいだけなので、
上がってきたら買って、
下ってきたら売ればいい。

ただ、それだけ...

you********さん

編集あり2013/4/1313:02:35

>大事なのはラインにしろ、インジにしろ皆が意識してるものを使うということだと思いました。

まずですねー。みんなが意識しているものを使えるの?と、いう話です。移動平均そのものはポピュラーなもので、多くの人が使っているのはたしかでしょうけど、使い方は百花繚乱ですから、結局、みんなが同じ方法でやってないことになります。

それに、みんなが同じ方法になると、それは逆に使えなくなります。たとえば、今日は買いサインでいっせいに買いますが、明日売りサインでいっせいになることもあります。これでは儲かりません。誰かが買いと判断するところに、誰かが売りと判断しないと、約定できませんからね。

ですから、多くの人が使っているとか使っていないとか考えるより、自分の信じるに足る方法を見つけるなり、開発するなりすることにこだわった方が良いと思います。私は儲けられる方法はできるだけオリジナルな方法の方が良いと思ってます。

shu********さん

2013/4/1310:27:43

質問の内容とずれた答えで恐縮ですが。。。。


>皆が意識してるものを使うということだと思いました。

確かにそういう話も聞きますが、
「皆が意識してるもの」って分かるんですかね。
それが分かるということは、
「皆のポジションが分かる」って意味に近い気がします。


経済ニュース等の実体経済の情報の話を横においておくと、
私が、テクニカルな面で拠り所にしているのは、ただひとつ。

「相場が正規分布しないという事実」 だけです。
正規分布と比較した場合の歪みこそが、利鞘の源泉だと思っています。

もう少しいうと、
正規分布と比較した場合にどこに分布が多く集まるっているか?

ですかね。


これは、全ての相場に共通する「事実」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる