ここから本文です

部活で迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1313:04:04

部活で迷ってます。

こんにちは。中1女子です。
いきなりですが、部活の出願書?を、月曜日に出さないといけません…。
相談に乗ってください!><

中学に行ったら、吹奏楽部に入りたいとずっと思っていました。
しかし、行く学校には吹奏楽部はありませんでした。
それで、卓球か、テニスか、迷っています。

特徴は、

卓球
・あまり強くない
・見学したとき、しょぼかった(ラリーが二回くらいしか続かない)
・少ないときで、週2しか活動が無いので勉強との両立、内申に効果がある。
・地味なオタクが多い。私はそういうのは好きではないので、「オタク」というイメージをつけられるのは嫌

テニス
・けっこう強い
・一年生は球拾いをずっとやっている
・厳しいので、メンタルが弱い私はすぐにやめてしまいそう。
・数ヵ月間テニスを習っていたことがあるのですが、すごく年下の人に大差で負け続け、挫折したことがあるので不安。
・可愛い子が多いけど、私は地味めなので馴染めるか不安。

本当に困っています…。
どちらがおすすめでしょうかね?

補足私は地味というか、人見知りなんです。
可愛いくて明るい人からは、だいたい嫌われています。
テニスにはそういう人たちが集まるので、不安なんです。
友達がいれば大丈夫!かもしれませんが、不運なことに、私の友達は全員他の部活にいってしまいました。

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/4/1313:07:33

暇になると逆に勉強がはかどらないものですよ。
自分が何をしたいかで決めるべきですがだと思います。

つらい思いをしながら乗り越えて最後に達成感を味わうか、余裕を持ちつつ勉強部活を両立するかじゃないですか?
3年間(実際は2年ちょっと)、部活をやるのは自分なので、後悔しないように決めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/20 10:59:30

降参 お礼遅くなってすみません。

悩み続けましたが、卓球部に入りました。
オタクが多いと聞いていましたが、
明るく元気な子も、おとなしい子もいて、にぎやかでした。
今は、卓球部に入って良かったと思っています。

BAは決められないので、最初に回答をくださった方にします。
他の皆さんも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2013/4/1819:33:44

テニスはハードかも?卓球の方が軽~くできそうですね。
放課後や休日も練習や試合で束縛されるのは嫌だなぁ・・・。
「オタク」と思われたっていいじゃない?言いたい人には言わせておけば・・・。
自分なら卓球ですね・・・。

ckr********さん

2013/4/1618:12:25

絶対テニスがいいです!
卓球とか地味オタクの集まりですよ
そんなのに入るくらいなら帰宅部になりますね!!

baa********さん

2013/4/1417:46:30

卓球部だったので卓球について言うと、

メリット
初心者ばっかりだから、ちょっと運動神経があるだけでレギュラー、県大会に行ける。クラスで目立たないようなコが多いので、部活では中心的な人になれる。そんなに体力はいらない。体育の卓球の時活躍できる。男子卓球部と同じ場所で練習するので、男子卓球部の人と付き合えることが多い。

デメリット
友達が少なくなる。部活の紹介とかでちょっと恥ずかしい。ユニフォームがださい。モテにくくなる。体力が少し落ちる。


充実はできると思います。

cat********さん

2013/4/1319:10:39

迷いなく、卓球の方をお勧めします。

内申書さえクリアできるのなら、卓球の方が週2回でラクです。

オタクと言われても、中に入って楽で馴染めると思います。

また同じ部活友達もオタクかもしれませんが

案外、勉強熱心な気の合う子がいるかもしれません。

ですから、質問者様には卓球部をお勧めします。

週2回の活動ですから、進学を目指すつもりならば

時間の余裕もあり、勉強に集中できます。

勉強して進学校を狙いましょう。

たとえオタクと言われても負けてはいけません。

そしてクラスに帰れば、クラスの友達がいるのですから。

中学の部活というのはかなり厳しいです。

先輩にあったら、階段を下りて行ってでも、挨拶。

そして、生理でしんどくても休めません。

色々総合して考えても卓球部の方が楽で内申書対策もできます。

ちなみに私は帰宅部で勉強の鬼でしたが

運動部は厳しく、卓球部も例外なく厳しいところでした。

吹奏楽もありましたが、夜遅くまで音楽の先生に怒鳴られながら

の練習。

とてもじゃないですが、進学校を狙っていた私には

部活に入る気がしませんでした。

帰宅部という選択肢があれば、それを一番お勧めしたいところです。

高校に進学すればまた環境が変わります。

それを楽しみに今を充実させてください。

pan********さん

2013/4/1313:34:05

卓球部に入りましょうネット!。(ΘoΘ;)