ここから本文です

商売失敗の末路

社長キングさん

2013/4/1314:15:06

商売失敗の末路

起業しました!

とかよく聞くじゃないですか。
聞こえはいいですけど。

失敗?した時、その末路は明るみに出ませんが、どうなるんでしょうか?

やはり自殺する人が多いんでしょうか?

閲覧数:
5,024
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2013/4/1513:14:14

多いですよ、自営者の自殺…15年以上自営やってますが2回こういう話を身近に見て来ました。
そこまで行かなくても夜逃げ同然とか、家族離散とか多いです。
大体店閉めるのにもお金がかかる訳ですから、それさえ出来ないから追い詰められる訳です。
閉める事さえ出来ないから潰れちゃう…。

後はバイトとかね…自営生活が長いと年齢もあるけど再就職は難しいです。
親継いで自営しかしらないとなるとヘタすると職歴として無職も同然って扱いもあると聞きます。
使う側も元自営者を使い難いと考えるのでしょう。
だから、バイトとか多いです。
元からそれだけで食えないから、店とかやってる時からバイトしてる人も多いですし…それが本業になるということ。

商売するにもお金がかかります。
それさえ稼げないとなれば、自分の生活費どころでは無いでしょう。
気がつけばあっという間に借金は膨れ上がります。
いつかは上手くいって借金を返せると…こんな理由もあってギャンブル的な面はあると思います。
だから再び起業してまた失敗したりするのでしょうねぇ。

独立した人だと元の店に戻るなんて人もいますけどね。
苦労して独立した人は結構簡単に店閉めて元に戻る。
なぜなら、経営者の大変さを知るから…これなら雇われていた方が楽だと思うかららしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

T、kobachanさん

2013/4/1420:15:21

起業するなら、人の褌よ、其の代表が銀行でしょ。
借りた金は返す、常識ですが、返せん人も要るんです。
ふんだくり、元の裸に成れば済むことよ、成功で儲け
損でチャラ、解るかな、わかんねーだろうなー!

mas********さん

2013/4/1323:44:03

普通のサラリーマンなどに戻るのが大半。

だいたい、普通起業当初で莫大なお金を借りる事などできませんので、
変な話、新車の高級車のローンを抱えるイメージでよいです。

だから莫大な負債を重ねて倒産と言うよりも
そのような莫大な金額の取引ができるようになる以前に、
用意した自己資金と創業時の融資資金、この運転資金が尽きて
数百万円の融資返済を抱えて倒産、と言うような感じですね。

それを苦に自殺もしませんし、数百万では自己破産もしません。
普通に頑張ってはたらいて返すもんです。

仮にある程度まで持っていき
かなりの売上や、融資を抱えていて倒産する場合、
これは100者100様、ケースによりけりで経営者のその後は変わります。

自殺したケースが多かったのは、
バブル崩壊後の貸し剥がしの時の気がします。

ill********さん

2013/4/1317:32:06

自殺する人は多いです。

ヤバイ系から借りたら額によっては破産しても追いかけてくるだろうしね。

まぁ、知ったことかと笑える図太さが無いと出来ないよね~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる