ここから本文です

2級建築施工管理技師の資格の難易度っていったい?

kim********さん

2007/1/2105:29:33

2級建築施工管理技師の資格の難易度っていったい?

もうすぐハウスメーカーに就職し、建築施工管理の仕事を始める者ですが、2年以内に2級建築施工管理技師の資格を取得しようと思っています。建築、躯体、仕上げの中で建築を受験します。

上司の方は2級はさほど難しくなく受かりやすいと言っていました。実際、本を買って勉強していますが、暗記することが多く、構造力学のような計算問題もあり私には難しいように感じています。

そこで受験された方に質問したいのですが、
勉強期間(毎日2時間程度)がどの位かかるのか、
また、5つの分野(建築学、建築施工、施工管理法、建築法規、共通)のどこを重点的にもしくは全て完璧にする必要があるのか、
最後に難易度はどの程度(センター試験の数Ⅰや数Ⅱと比較した場合や○○大学に受かるぐらいなど多少なりとも実感できる表現だとうれしいです)なのか教えていただけませんでしょうか。

もちろん他にアドバイスがあるならよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2007/1/2111:59:21

当方
二級建築施工監理技士(建築)、二級土木施工管理技士、一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士、木造建築士、二級建築士、一級建築士、宅建
を取った物です。

これらの資格を今まで感じた難易度で並べると一級建築士を(100)とすると
二級建築施工管理技士(以下セコカン)は(40)と言ったところかな。

以下
二級土木施工管理技士(40)、一級建築施工管理技士(65)、一級土木施工管理技士(60)、木造建築士(50)、二級建築士(60)、一級建築士(100)、宅建(55)

ただ上記レベルはある程度絶対評価でつけましたが実際はそれぞれ受験時点での自分の知識が加味されるので若干相対的な評価になってしまいます。
たとえばもし0から一級建築士を受験したとすると(500)位になってしまうかも知れないし、
一級建築士のあとで二級建築施工管理技士を受験したとすると(10)位の難易度になってしまいます。

二級のセコカンは難易度的には建築系資格のなかでは一番簡単な分類に入り技術者への入門資格です。とは言え0スタートでまったく無知からのスタートでは200時間くらいは必要じゃないでしょうか?1日2時間の勉強で3~4ヶ月と言ったところです。
ちなみに世間的にはゼネコンに行ってれば一級建築施工管理技士は誰でも取れる、と言った評価のようです。

質問した人からのコメント

2007/1/24 02:07:52

降参 分かりやすく教えていただきありがとうございました。がんばって勉強したいと思います。

「建築施工管理技士 2級 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sel********さん

2007/1/2111:06:30

同僚や上司に相談すべきと思います。
同じような環境と境遇で取得した先輩が沢山いるんですから、素直に聞いて参考にさせていただけば良いのでは?
私は建設関係の事務でしたが、同じくらいの年代の監督員は良い意味でお互いに情報交換しながら刺激し合って資格取得にも取り組んでました。
仕事しながらだと時間的にきついかも知れませんが、負けたくないなどと考えて勉強する環境も捨てがたいです。
ちなみに全員工業系の高卒だったので、大学のランクで行けば全く問題にならない程度ですが、別物と思って下さい。
まあ試験なれしている若い間の方が楽だと言って、皆早々(受験資格を待って)に受けて、1パス程度の資格です。
さすがに1級は2年計画の方がほとんどでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる