ここから本文です

労働基準局というところは、財産差し押さえなど そういうようなことをできる力が...

iwa********さん

2013/4/1400:09:24

労働基準局というところは、財産差し押さえなど
そういうようなことをできる力があるのでしょうか??

私は事業主です。

今、賃金のことで
友人の友人(t)とトラブルになってしまっています。

tが労働基準局にうったえたらしく
私は労働基準局の監督と話をしているのですが
内容のうち一部分は払いなさいというようなことを
言われています。

だけど納得がいかず支払う気はありません。

裁判やるんなら裁判おこしてこいと思っているのです。

裁判所の決定であれば
(負けた場合は)
資産など所得を差し押さえて強制的に
お金取られますよね。

それはわかっています。

しかし、労働基準局が言ってくる
「一部分払いなさい」という言葉というか
書面には財産差し押さえ等して
強制的にお金を取るような力があるのでしょうか??

ぜひ詳しい方
ご回答願います!!

補足素早いご回答、まことにありがとうございます!!あくまでも「指導」なんですよね??最大は簡易裁判か民事訴訟とか、とにかく裁判でということになって、そこで決定した内容がすべてということになるんですよね??

閲覧数:
804
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2013/4/1401:10:46

労働基準監督署が財産を差し押さえることはありません。
しかし、労働基準監督署にいる労働基準監督官は「司法警察員」と言って犯罪(労働基準法違反も犯罪です・・・)を捜査したり、犯罪者を送検することができます。
法を守らない、監督署に言われた事(指導、勧告、命令)受け入れない者は検察に書類を送られます。その結果、起訴され、刑事裁判になれば被告人となり、負ければ賃金の未払は最高でも「30万円以下の罰金」なのであなたにとっては大した額ではないかもしれませんが、一応前科になります。
これ、本当にありますよ!未払い額が些細でも・・・
言うこと聞かない者には結構厳しいです。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/souken_jirei...
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/souken_jirei...
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/souken_jirei...
みょうに突っ張っていてもいい事はありません。
監督署に何か言われている部分があるなら「労働基準=最低限度」のことと思ってその範囲はさっさと済ませた方が安くて早くて安心です。
その部分だけ払ってしまえば、それ以上はある意味問題無しってことですから・・・

質問した人からのコメント

2013/4/14 02:49:12

成功 お二方とも、大変丁寧でわかりやすく親切にご回答くださり、誠にありがとうございました。お二方にBAをつけさせていただきたく、この質問に関してはこちらをBAとさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準局 の求人情報(1,449件)

介護職員(デイサービス)/正社員【未経験者も歓迎します...
  • 株式会社ライフケア
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜31万円
  • 大阪府大阪市中央区
カイゴジョブ
建築施工管理/建築施工管理
  • 株式会社コネクト・ホープ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
(徳島)建設用クレーンの整備士 業界大手のタダノ社指定...
  • 中央自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 徳島県北島町鯛浜
doda
歯科衛生士
  • 医療法人健美会 おおの歯科医院
  • 正社員
  • 月給24万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市垂水区
GUPPY
[正社員/未経験歓迎]JRなど鉄道各社と直取引【業務事務(...
  • 東洋車輌株式会社 | 創業50年超!鉄道を支える”軌道兼用車”のメーカー/残業ほぼ無し/マイカー通勤OK
  • 正社員
  • 月給20万円〜
マイナビ転職
デザイナー 【デザイナー】求む!5G時代に対応した未来の...
  • 株式会社 毎日新聞社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区一ツ橋
Green
2020年度 新卒採用 厚生労働省 群馬労働局
  • 厚生労働省 群馬労働局
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜19.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
《六本木一丁目駅》|プログラマ(オープン WEB系)|Web系...
  • 株式会社セラフ ㈱セラフ 赤坂事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都港区
転職ナビ
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収550万円〜620万円
  • 福岡県福岡市
薬剤師求人.com
製品評価(管理職) 株式会社テクナート
  • 株式会社テクナート
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 滋賀県草津市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

編集あり2013/4/1401:30:52

労働基準監督書(局ではありません)には、財産を差し押さえる力はありません。労働基準法(例えば第24条(賃金の支払))違反が有るかどうかを調べて、違反が有れば「(一部でも)支払いなさい」と指導する行政機関です(但し、悪質な場合には司法警察官として検察庁に書類送検することは出来ます(刑事事件です))。

iwatobipengin23さんに争いが有り、あくまで支払を拒めば、民事事件として裁判所で争うようtに勧めるのが普通の処理になります。

補足に関して

そう「指導」です。告発のケースは稀です。やはり多いのは最終的には裁判で争わせます(最近は労働審判もあります)。

追記

労働基準監督書が書類送検するのは、違反が複数にわたるものとか監督署を騙すとか悪質なものに限られます。支払に関して争いがあり、争いが解決すれば(納得すれば)支払うのでしょうから、いきなり書類送検をすることなどありません。なお、tが告発して来る可能性はありますが、書類送検してもtの主張だけで書類が受理されるとは限りません。