ここから本文です

グローバルIPアドレスって、 インターネットに接続しているネットワークか、 イン...

ysh********さん

2013/4/1409:05:08

グローバルIPアドレスって、

インターネットに接続しているネットワークか、
インターネットに接続しているコンピュータか、

どちらにつけられているのでしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/4/1410:29:22

そもそも、IPアドレスというのは
32ビットのデータで、これを8ビット(1バイト)毎に区切ってaaa.bbb.ccc.dddのように表します。
このデータには2つの物が含まれています。
ネットワークを表す部分と、そのネットワーク内で端末を識別する部分です。
我々が家庭で使う場合は、通常ネットワーク24ビット、端末8ビットです。
つまり、
aaa.bbb.cccがネットワークを表し
dddがコンピュータを表します。


で、実際はIPアドレスと言うのは、ネットワークにでもコンピュータにでもありません。
ネットワークのアダプタ(NIC)に対しての物です。
だから、コンピュータにアダプタが2つあれば、そのコンピュータにはIPアドレスが2つある事になります。
ルータなら、WAN側とLAN側の2つのIPアドレスを持っている事になります。

グローバルIPアドレスと言うのは、割り振られるとすれば、プロバイダからになるので、その相手は、プロバイダが認証した相手と言う事になります。
通常はPPPoEによる認証、接続ですので、ルータでPPPoE接続していれば、グローバルIPアドレスはルータのWAN側のNICに対して、パソコンでPPPoE接続していれば、パソコンのアダプタになる。

プロバイダによっては、プライベートIPアドレスを割り当てる所もあるので、必ずグローバルIPアドレスが割り当てられるとは限らない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eis********さん

2013/4/1409:12:35

此はプロバイダがユーザーのPCの通信に割り当てるIPアドレスです。

アドレスは変化する場合が多いです「PCでは自動取得」

従って、インターネットに接続しているネットワークです。

此に対して、プライベートIPアドレスはルーターとPC間で通信する為

に固定で設定されるアドレスです。