ここから本文です

ヤフーオークションで同一人物が複数のアカウントで値段を釣り上げていたりって無...

www********さん

2013/4/1412:44:25

ヤフーオークションで同一人物が複数のアカウントで値段を釣り上げていたりって無いんですか?

あるプレミア商品=@
アカウントAで@を買い続ける
アカウントBで@を値段上げ続ける
アカウントCで@を出品する
他の人は相場が上がったと思って高い値段でもしぶしぶ落札みたいなことって起きてないでしょうか?
そうだとしたら嫌ですね。

閲覧数:
26,306
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noy********さん

2013/4/1413:50:04

これは、昔から出品者がストアの場合に頻繁に行われている手口ですね!出品ID・3~5位で吊り上げ用ID・7~10以上使って取引した様に評価も入っている場合もあります(吊り上げに失敗し金額が低い場合は削除せず吊り上げIDに評価・高額になった場合削除←吊り上げIDから出品者に評価をいれない為に吊り上げIDの分析が不可能です)
IDが伏せ字****に改悪された為に吊り上げIDを特定するのが困難になっています。
長期的に観察すれば吊り上げ入札している事が判明します。
複数の業者・グループで回線・パソコン・携帯等を使用していますので断定する事は容易ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/2011:41:56

個人もストアも1円スタートや100円スタートの商品は70%位は吊り上げ確実でしょうね!本当に無価値な商品を1円スタートで出品してたりも、あるみたいですが。Yahoo!は吊り上げ出品者の指揮者!わざと吊り上げ可能な様に逃げ道を作ってます!IDの一部が伏せ字になったのも同じ吊り上げ入札者なのか分かり難くするため!モバイルからのIDは携帯所有者が同じでも電話番号が違う様にIDも取得可能にしてる!IP電話からのID取得等々…吊り上げ可能だとわかる状況をYahoo!自ら作り出し尚且つ違反通報しても無意味!気まぐれに停止して違反者を取締りしてますよぉ!も自作自演かと…実際に停止させた出品者が別ID(元々別会社名で出品中)で平然と営業。Yahoo!が知らないと思いますか?

tok********さん

2013/4/1521:45:23

昔は、結構ありましたし、私も実は、吊り上げをしてました。

最近はYahooのシステムが高度になり、
同じパソコンからID変えて桜行為をしようとするとできなくなりましたね。(たぶん)
なので、友人にお願いして入札を依頼する場合や、
携帯電話からの入札は、まだ、ヤフーのシステムを掻い潜ることができるので、
おそらく業者の方は、それをしてますよ。
あの広島の1円スタートの業者あたりは絶対にやっています。

悪い(やっている)業者の場合、過去の評価から、
入札時のYahoo ID に同一IDが多い。
且つ、時間がなかったのか「新規」アドレスがやたらと多い、
私なら、怪しまれない様に、普段に、そのIDで買ったりして、
なるべく不自然さを無くしますが、新規が多い場合の入札は
吊り上げ行為と思った方が良い。

まー、他にも知る手段はあるので、ここに書きたいですが、
あまり書くと、背後から狙われそうなので、
触りの部分だけにしておきます。

kum********さん

2013/4/1514:36:29

住所が同じIDだったら無理です。

stu********さん

2013/4/1416:47:42

概ねnoyadeiramさんの回答でOKですが、
やってるのはストアとは限りません。
個人登録でも(事業者・個人を問わず)、悪い奴は沢山いますよ。


典型的な吊り上げの一例
【最高額入札者Aが自動入札と思しき場合に、Aの入札上限額で落札させる手口】
1. 入札者Aが入札し、最高額入札者になる。
2. サクラBが、相場より高めの金額で入札する→入札者Aの上限額が判明する。
(一度の入札で判明しない場合は判明するまで繰り返す。
その際、悪事がバレぬよう、複数のIDを使うこともあります)
3. サクラBの入札を取り消す。
→再び入札者Aが最高額入札者になり、元の入札価格に下がる。
4. サクラCが入札者Aの上限額より数円低い額で入札する。
→結果、入札者Aが、上限額もしくは上限額ギリギリで落札する。

尚、サクラBは、後で削除する必要があるので、殆どが新規です。
サクラCは、削除する必要がないので、新規とは限りません。

kan********さん

編集あり2013/4/1416:26:41

あると思いますよ。商売ですからね。儲けが大事なんだから。

でも、何でもかんでもは、無い。と思いますよ。

出品者と落札者は、立場が真逆ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる