ここから本文です

亀頭包皮炎治療について

fire1_2managerさん

2013/4/1415:28:54

亀頭包皮炎治療について

長文で失礼致します。亀頭包皮炎のことでご相談申し上げます。

私は男性ですが、10日ほど前、性器のニキビのような小さい突起をつぶしたら、白い脂肪のようなものが出て、多分この行為が原因だと思うのですが、翌日、性器全体が痒くなり、泌尿器科を受診しました。医者には「これはカビですね」と言われ、「ラシミール外用
液」を塗るよう言われ2日ほどで、改善しました。

ところがここで恥ずかしながらマスターベションをしたところ(それが原因かは分かりませんが)、翌日朝、陰茎部分が1.5倍ほどに腫れてしまいました(痛みは特になく、排尿も大丈夫でした)。

まずいなと思いましたが、仕事の状況で朝は病院に行けず、そのまま仕事を続けたところ、痒みがぶり返し、膿か体液か分かりませんが、スラックスの前が濡れるほどであったので、びっくりして早退し、家で性器を観察したところ、通常の3倍程度に腫れていたので、真っ青になり、再度同じ泌尿器科に駆け込みました。

医者はさほど顔色も変えず、今度は「ベトノバールG軟膏0.12%」を処方され、次の日には急激に腫れも収まり、数日たった今、(軟膏は毎日1回塗っていますが)かなり良い状態です。一般の生活に支障はありません。

但し、赤くは腫れていませんが、まだここだと特定できるような部分を触ると痛がゆいので、完治はしていないと判断しています。

それからインターネットで調べたところ、ある先生が出されている画像から私の病気は「細菌性の亀頭包皮炎」または真菌性とのミックス」だと思いました。(画像から判断するだけでは細菌性ですが)しかしながら、私が通っている医者はそのような病名は言って
くれませんでしたので、本当にそうかは分かりません。

インターネットで調べると、男性が良く掛かる病気だとの事で、医者も詳しい説明はせず、軽く見ておられる先生もいらっしゃるとの話です。しかしながら再発等で苦しんでいる患者さんもずいぶんいらっしゃるようです。ネット上でもかなり情報が錯綜して色々な事
がはっきり分かりません。

ここで質問ですが、
①私の病気は上記の薬などで改善した状況から「細菌性の亀頭包皮炎」で間違いないでしょうか?または真菌性とのミックスでしょうか?

②医者からは直ったらもう来なくて良いと言われそれ以上の詳しい説明は何もありませんでした。ただ自分で調べたところ「ベトノバールG軟膏0.12%」にはステロイドが入っているので、長期の使用は止めた方が良い。症状が良くなってきたら、ステロイドを含まな
い他の薬に変えた方が良いなどとありましたが、長期とはどのくらいを指すのでしょうか? このまま一本使い続けて良いのでしょうか?それとも再度医者に行って薬を変えて貰ったほうが良いでしょうか?

③完治は医者の言うように自己判断で良いのでしょうか?何をもって完治と判断したら良いのでしょうか?

④自己判断で完治したと思い、1ヶ月後等に性生活を再開して、再発などしないでしょうか?逆に再発しない禁欲期間はどの程度が望ましいのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。その程度と思われる方もいらっしゃるでしょうが、心から

再発を恐れています。どうぞ良い解答をお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1604:27:52

医師です。

泌尿器科ではなく性病科に行って下さい。

泌尿器科医は腎臓、尿管、膀胱という体内器官を専門としますので、外陰部は得意ではありません。

その場で顕微鏡検査して真菌の有無を調べてくれましたか?

ステロイドの長期使用とは3カ月以上ですから軟膏1本ぐらいなら副作用はまずありませんよ。

性病科にかかるまでオナ禁して性器に過剰な血流を回さないことです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 16:53:42

ご回答いただきました先生、お忙しい中、ご回答いただきまして有り難うございます。性病科とは文字通り性病関係のみの診療で、今回の私のケースでは場合泌尿器科の方が良いと思いこんでいました。確かに私が受診した泌尿器科医院では、検査等は何もありませんでした。専門家からのご助言本当に有り難く、早速性病科のある病院に受診したいと思います。再度申し上げます。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。