ここから本文です

会社でのICレコーダーの使用について。新入社員で上司や会議で覚えることが多すぎ...

mbu********さん

2013/4/1506:37:57

会社でのICレコーダーの使用について。新入社員で上司や会議で覚えることが多すぎるので負担軽減と記憶効率から使用したいんですが、

1 許可なしにこっそり使用した場合まずいですか?

2 上記の目的ならば通常は許してもらえるものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/4/1510:30:22

会社でICレコーダーを常用していた物です。(主目的は国際電話会議の録音(英語での会議))

会社の規則、規模、職位、社風等で決まります。

①まずは社内規則をよく調べてみてください。技術系の大企業等では、私物のパソコン、USBメモリ、デジカメ等を社内に持ち込むこと自体を禁止している会社もあります。(セキュリティに厳しい会社では私物の携帯電話の持ち込みもNGま会社があります。) 社内規則で禁止されている場合は、許可なしでこっそり使用してばれた場合、懲戒処罰の対象となります。(秘密情報保護の観点から、初犯でも相当な処罰を受けるとお考えください。)

②社内規則で禁止されていなければ原則としてはICレコーダーの使用は可能です。(以下、社内規則で禁止されていないことが前提のアドバイスとなります。) 新入社員のモラルとして考えた場合、少なくとも使用前に上司に理由を伝え、許可を得るのが妥当です。

③経験則で申し上げるなら、②で快く許可して貰えるのは10%程度です。(逆の立場で考えてみてください。自身の発言が他者に録音されている・・・と知っていたら、何かとプレッシャーになりませんか?) 確かに重要な会議では録音が許可される場合もあり得ますが、新入社員では、さほど重要な会議に出席することは考えられませんので、録音の必要性が他の出席者から認められないことも多いです。

④許可を受けて使用する場合でも、会議を連続で録音するのではなく、会議終了直後に自身の発声メモとして短いフレームで録音(記録)する程度に留めるのがよいです。

⑤上司、会議出席者に無許可で(こっそり)使用するならば、他者に絶対にばれないように細心の注意を払うべきです。会社内でのICレコーダーの利用は他者にいらぬ誤解を与えやすいものと心得ましょう。(悪い例になりますが、夏場の海水浴場でデジカメやビデオカメラを持ち歩くようなもの)

会社で使用する前に自宅でテレビの音声を会議音声に見立てて、お試し録音をしてみてください。過去、いくつかの機種を試しましたが、結局、小型のICレコーダーでは自分の耳で聴くよりも、他者の音声レベル(録音レベル)がバラバラで(録音される音声が大きかったり小さかったり)、会議などの長時間再生を聞き続けるのは非常に辛いです。(ラジオの語学講座の録音を聞くのとは全く違います。) 実際に、時間もかかりますしね。 結局のところ、3日ぐらいで使わなくなる例が圧倒的に多いと云えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2013/4/1716:33:52

ミニのメモ帳を常に持っとくの!書きながらの方が覚える。さらに自宅とかで自分なりに綺麗にまとめてファイルしとく。

gur********さん

2013/4/1511:45:36

とりあえず紙に箇条書きでもいいから書くことから始めましょう。

レコーダー頼りになると記憶することを疎かになり、全てに関してレコーダーを使うはめになりますよ。

んで、会議で分からないならその場もしくは会議後に上司や先輩に聞くのがベストです。

後でレコーダー確認して分からないことがあって聞いた場合、何故あの時に聞かないと注意されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる