ここから本文です

ショウガの芽だし方法を教えてください。 .

nik********さん

2013/4/1507:59:24

ショウガの芽だし方法を教えてください。

本などでは「芽だしをしてから植えましょう」と書かれていますが、

芽だしは具体的にどのようにすればよいのでしょう? ポイントをお願いします。

芽だしをするメリットは何でしようか?

芽が出た物を移植すると芽にダメージを与えて成長が遅れるように思うのですが

出来ればこの点についても教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/1511:12:26

10リットル入りの黒いポリバケツに種ショウガ1.5kgを安価な「プランターの土」で包むように入れています。
(この土はあとで普通に使える)。
ポリシートに蒸れない程度の穴を開けバケツにふたします。
日中は日向に置き温度が上がるように、夜は屋内に置きます。または夜は大きな桶に風呂の残り湯を入れバケツごと浸けて置くと尚良いです。
バケツの中の土が乾燥することがありますので、そのときは適度に水をかけます。
これを2~3週間やると種ショウガに白い芽が確認できるようになり、分割がラクでまた植え付け後の萌芽も早まります。

芽出しのメリットは他の回答にあるとおりです。

質問した人からのコメント

2013/4/15 11:52:35

具体的でユニークな方法を教えていただきありがとうございました。
挑戦します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/4/1509:18:05

生姜の芽だしはジャガイモのように完全に芽を出すのじゃなく「芽が動き出したら」です。ジャガイモは芽を傷つけてもまた出ますが生姜は芽を傷つけるともうでなくなります。 今の時期に植えてる人もいますが6月に萌芽するまでに腐ってしまうことが有りますので植え付けは出来るだけ遅く、芽が動き出したら出来るだけ早くです。それまでの保存はネット袋から出して常温の日陰です。

ygp********さん

2013/4/1509:18:03

生姜の芽出しは、ジャガイモやサトイモなどと同じように、生育を早め、収穫時期や収量を上げるためです。

芽出しすることを、よく伏せ込むなどと言いますが、トロ箱に軟らかい土を入れて薄く覆土をし、ポリシートなどをかけて発芽温度に達するようにしてやることです。

直接、畑などで芽出しをする場合は、ポリマルチを敷き、なおかつ、トンネルをかけてやる方法などもあります。

ショウガは夏野菜のため、このような対応をとっても、芽が出始めるまでに1ヶ月はかかってしまいます。

芽出しをしていない種イモを分割して畑に植え込んだ場合は、芽が出始めるまでに、1.5カ月から2ヶ月はかかってしまいますし、その間、雨が多いような気候なら、種イモが腐ってしまう可能性も高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる