ここから本文です

デジ1初心者です。アドバイスお願いします。

pil********さん

2013/4/1515:09:51

デジ1初心者です。アドバイスお願いします。

今、EOS 60DのEF-S18-135mmキットを使用していて、先日電気屋で6D EF 24-105mm F4L IS STMキットを触ってきたところ、60Dの場合は、けっこうズームしないとなかなか背景がボケてくれなかったのですが、6Dではズームしなくてもちゃんとバックがボケる!と感動致しました。
まあ本体もレンズもレベルが違いますし、60Dはフルサイズではありませんので仕方ないのではありますが、やはりレンズだけでもLシリーズのレンズにして見たいとおもいました。
ここで質問なのですが、60DにEF 24-105mm F4L ISレンズを装着した場合、6Dと同じようにとはいきませんが、ズームしなくても強力にボケさせてくれるのでしょうか?
もしくは、Lシリーズのレンズではなくても、他社のレンズで同等のボケ味のあるズームレンズ等あるでしょうか?

あと、単焦点のレンズがありますが、あれはズームができないのでしょうか?それとも照合ができないのでしょうか?
なんか、何か出来ない代わりに、F値が1.8とかで、明るく撮影出来る物ということなのでしょうか?
出来れば、ある程度広角で普段一本で済むオススメレンズがありましたらそれも教えてください。

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
710
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2013/4/1515:52:52

ファインダーの性能が違うため、6Dの方が大きくぼけて見えるだけで
実際に撮影すると大差ないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2013/4/1823:43:57

60Dと5D2を使ってますが、60DにEF 50mm F1.8を付けて撮ると楽しめると思います。 このレンズは8000円程度で購入できますが、F5.6でEF 35mm F1.4L に匹敵する解像度になります。(端は落ちますがAPS-Cの範囲はOK)
ボケもコントロールが難しい位浅い被写界深度になります。コーティングが安物なのでフレアは出ますがズームレンズで画角を適当に合わせて撮ってしまうよりずと難しいし楽しめると思いますが、、、
今60DでオールマイティーなレンズはEF 18-135mm IS STM ですね。このレンズDLO対応です。

los********さん

2013/4/1600:29:05

ボケが好きならレンズではなくボディーを買い換える事です。 フルフレームとその半分にも満たないAPSセンサーでは所詮勝負にならないのです。 小さな花を接写で撮って後ろをぼけさせるなどコンデジでも出来ますがポートレートなど大きなものを撮って後ろを極端にぼけさせるには無理があります。センサーの大きさでボケが変わるのは理解されたようですが貴方の様にボケを要求する人と逆にぼけられたら困るという人もいる訳でそのへんは被写体に応じて上手にカメラの使い分けも必要です。

air********さん

2013/4/1600:28:41

いや、Lレンズにしても6Dと同等のボケにはなりません。6DのボケはフルサイズセンサーとLレンズを組み合わせたからこそ、ボケたのであって、フルサイズよりも小さいAPS-Cでは同じようなボケを得ようとするともっと明るいレンズが必要になりますね。ズームレンズだと全域でF2.8くらいを達成しているレンズとなりますから、値段的にはEOS 60Dが2台近く買える値段になりそうですが(苦笑)

ちなみに単焦点レンズは焦点距離が一つしかないレンズですから、ズームは出来ません。その代わり明るいレンズが多いので、背景ボケはより大きくぼかせますし、画質もズームレンズより上であることが少なくないレンズと言えますね。

jac********さん

2013/4/1522:44:48

慎ましい機材で良い写真を撮ってください。

レンズを70本も持っているオマエが言うな、バ~カ。

ズイコーさんの回答を見るたびイライラしてくる。(笑)

嘘を付きまくりだな。

zui********さん

2013/4/1521:59:57

背景がボケただけの写真は、滝が一本の白糸になっている写真と同じで、普通の審美眼があればすぐに飽きてしまいます。それと、Lレンズだからボケるというのは勘違いです。Lレンズというのは、メーカーが良いレンズですよ、と宣言して赤い輪を付けただけです。それが本当に良いレンズかどうかは、あなたが判断することです。メーカーの言うことを鵜呑みにする、良い鴨になってはいけません。

良いレンズが備える性質の一つに「ボケ味」があります。ボケが自然であるかどうか、具体的には芯がなくふわっとボケる、二線ボケでも非点収差の影響でぐるぐる回るボケでもない、そういうレンズをボケ味が良いと言います。ただボケるだけなら、絞りを開いて寄って撮れば、どんなレンズでもボケますよ。接写の難しさはボケとの戦いです。

あなたは単にボケるだけで「ボケ味」があると書いています。それであれば、今のレンズでも絞りを開けて、被写体に寄ればボケますよ。ボケの量は入射瞳の直径に比例します。
入射瞳の直径=焦点距離÷F値
まあ、F値の定義が、焦点距離÷入射瞳の直径なんですけどね。

同じF値なら、焦点距離の長い望遠レンズがボケますが、非常に使いにくいと思います。Lレンズを買うぐらいなら、シグマの30mmF1.4を勧めます。新型が出たばかりです。旧型のレビューを参考に
http://review.kakaku.com/review/10505011367/#tab
新型の購入を検討してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000476459/#16003451

フルサイズだの、Lレンズだのはお金が余っている人が買うものです。カメラ集めを趣味にすると、見るカメラ、見るレンズの、どれもが欲しくなります。お金がいくらあっても足りません。カメラではなく写真を趣味にして、慎ましい機材で良い写真を撮ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる