ここから本文です

風呂釜掃除のジャバをしようと薬剤を入れ、追い焚きのボタンを押した後、すっかり...

han********さん

2013/4/1515:33:47

風呂釜掃除のジャバをしようと薬剤を入れ、追い焚きのボタンを押した後、すっかり忘れてしまい4時間ほどそのまま放置してしまいました。
食器を洗うために給湯器を使いスイッチを消した時に気

付きました。
追い焚き機能はスイッチを切る間までずっとガスを使用していたことになるのでしょうか?
それとも設定温度(44℃にしていました)にお湯が暖められると自動的に止まるようになっているのでしょうか?
ガス代が心配です・・・

補足お二方の回答を読んでとても安心しました。
ベストアンサーを決めかねますので、投票にしたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

閲覧数:
10,006
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2013/4/1603:27:53

普段 追い焚きは使用しないのでしょうか??

ガスを使い燃焼しているときは リモコンの燃焼ランプ またはマークが付きます

追い焚き または あつく のボタンは 風呂設定温度まで追い焚きをし止まります
リモコンの追い焚きランプは消えます
ランプが消えていれば 動作は止まっています

自動 保温は 他の方も言うように 4時間程度 保温します
つまり ぬるくなれば 燃焼し 設定温度を保ち続けます

リモコンの自動保温ランプがついたままです 4時間経てば 消えます

メーカーやリモコンによって 表示の仕方ランプなど 違うかもしれません

4時間経てば もうお湯は冷めていますよね
冷めていたなら 追い焚きで 止まっていた
設定温度のままなら 追い焚きではなく 保温していたかもしれません

ジャバなど したときは 洗浄がおわったら
自動ボタンで 配管機器内の 洗浄剤は よくあらいながしてください

ジャバも やりすぎは 機器によくありません
また 洗浄剤が 機内にのこり 詰まったりすることもあります

湯垢などでるときはジャバもいいですか
綺麗であれば する必要はありません

CMなど 大嘘で それほどは綺麗にはなりません

湯垢などで困るときは 機器分解清掃しないと 綺麗にはなりません
メーカーなどで 洗浄分解清掃を頼みましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2013/4/1516:35:11

自動湯はり設定をされていた場合は保温のためガスの燃焼繰り返されるのでガスを使用しますが、追い炊きだけであれば設定温度になった段階でガスが止まるのでそれ以降の消費はありません。
また、最近の給湯器は種火がなく水流を感知して点火するので待機状態でもガスの消費はありません。

さらに自動設定をしていた場合でも初期の保温時間は沸き上がりから4時間で自動消火するのものが多いので設定を変えていなければ待機状態となりガスの消費は抑えられます。

sad********さん

2013/4/1516:08:29

自動設定なら設定温度を保つ為に燃焼が続きますが、追い焚き機能は押した一回だけなので心配する事はありません。

yum********さん

編集あり2013/4/1515:37:04

追い焚き機能は、設定温度になれば自動的に止まります。