大学生 一人暮らし 奨学金について 私は今年から大学生になり一人暮らしをしています。 最初、奨学金は親から何も言われなかったので、 貯金(今後バイトもする予定)だけで やっていける

大学生 一人暮らし 奨学金について 私は今年から大学生になり一人暮らしをしています。 最初、奨学金は親から何も言われなかったので、 貯金(今後バイトもする予定)だけで やっていける のかな?と思っていたのですが、 まわりの子達がみんな奨学金を借りているので 不安になってきました… 家賃 五万 光熱費 一万 食費や生活用品 2万 その他 一万 と、こんな感じでみています。 貯金は今のところ30万ほどありますが さすがにバイトだけでは 厳しいですよね…… でも奨学金はあまり借りたくありません(´・ω・`) どうにかやっていく方法はありますか? また、奨学金なしで一人暮らししている 大学生のかたはいますか? アドバイスお願いします!

家計、節約473閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

友人にいましたね。 生活費も学費もバイトで稼いでいた人が。 奨学金はあくまでも借金ですからね。 普通に借りるよりも返済が楽であるというだけで。 現在卒業後に返済できなくて困っているって言う話がよく取り上げられているので、 頑張って稼いで、足りない部分は親御さんに出してもらうようにした方がいいですよ。

その他の回答(1件)

0

奨学金なしで大学に通ってる人は友人にいましたね。 特待生なら授業料無料なので生活費さえバイトで稼げればやっていけます。 実際、自給の良いバイトよりも特待生になった方が安く済む場合が多いのです