ここから本文です

住宅ローン通るかな?

hep********さん

2013/4/1522:20:15

住宅ローン通るかな?

下記の条件で住宅ローン通るものでしょうか?
メガバンク、地方銀行、ネット系、どれが良いでしょうか?

・夫 35歳 会社員 年収700万円 勤続1年半 (同業他社から転職。転職で年収は100万UP)。
・妻31歳 専業主婦

・総額3000万円程度の中古物件、自己資金は3割の900万円程度。つまり2100万円借入。
・25~30年程度のローン予定。
・借金無し。消費者金融、カードローンは過去にも無し。
・約10年前に70万円程度の自動車ローン組んだ経験あり。遅延なく9年前に完済済み。

勤続年収がネックで厳しそうな気がします。
どんなもんでしょうか?

今は無理だとしたら、何年後からだったら、いくらくらいなら通りそうでしょうか?

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x61********さん

2013/4/1710:10:51

こんにちは。通ります。(^^)

全く問題ありません。
因みに25年返済で地銀の場合ですと融資上限は4840万円程度です。

ポイントは転職ですが、同業種なので問題なしです。
審査前に担当者にヘッドハンティングによる転職を説明してください。
できれば職歴書を提出できたらベストですね。
それらを元に担当者は意見書を作成します。
これは転職の理由を記載し、問題なしとの提言が記されます。
この意見書は保証会社宛に提出するものです。

金融機関の選択は人それぞれですのでしっかり迷って下さい(笑)
結局は金利がポイントになるかと思います。
固定金利変動金利の選択も皆さん迷ってらっしゃいますが、
私は個人的には10年固定を勧めています。
10年でお客様のライフスタイルがある程度変わる可能性があるからです。

因みに2100万円借りて25年ボーナス返済なしの場合で、
金利2%で毎月89020円、1.5%で83980円です。
30年だと2%で77620円、1.5%は72480円ですね。

楽しいマイホーム計画になりますように♪

質問した人からのコメント

2013/4/22 22:42:40

降参 詳しくご説明頂き、有難うございました。
返済は修繕費の積立を別に考えても、月11万円くらいまでなら余裕が出そうです。ボーナス月も20万円程度なら加算しても余裕だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m31********さん

編集あり2013/4/1615:32:25

1 700万X.0.3=210万...年の約給与の30%として此の年収に占める割合から行きますと合格でしょう

2 勤続年収も1年6ヶ月なので確かに2年はほしいとこですが同じ同業の仕事であれば考慮はされるかもしれません。

3 会社の業績も重要な要素です。

4 信用情報も何もないのでこれはよいでしょう


とにかく銀行は金余りなので1度仮審査の申し込みをして見てはどうでしょう銀行も競争が激しいのでお客の獲得に全力を挙げています。

審査を数社受けてみてはどうでしょう、もし審査の段階で落ちれば、その落ちた内容は伝えてくれるでしょう。その内容を基に次の申し仕込みに反映されるでしょう

何もしないよりは、まず行動です,住宅は今が良い条件が政府の緩和策がとられています


参考サイト

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm