ここから本文です

一般的に、うつ病や適応障害などで一度でも休職した場合、出世コースから外される...

des********さん

2013/4/1601:35:52

一般的に、うつ病や適応障害などで一度でも休職した場合、出世コースから外されるのでしょうか?実体験のある方に回答いただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzw********さん

2013/4/1601:41:37

会社で人事労務の仕事をしている者です。

病気やケガで休職した人であっても、復職すればコースから外されるってことは一般的にはありません。
ですが、うつ病や適応障害などの病気によって休職した方は、復職してもなかなか仕事の能率が上げることができないことが多く、どうしても「競争」には不利になってしまいがちです。

休職したから外されているわけではなく、仕事ができなくなるから外されることが多いのではないでしょうか?

ただ、外されることを恐れて無理に仕事をしようとすると、メンタルが壊れてしまうことがありますので、無理は禁物。

自分らしく楽に生きていくことを考えれば、無理のない仕事に転職するか、あるいは退職するってのもいくつかある選択肢の一つです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 11:53:06

なるほど、仕事ができる人なら休職しても大丈夫なんですね。回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる