ここから本文です

新人歓迎会などの飲み会について 先週の金曜日に新人歓迎会を催す予定でした。 ...

kumakuma989812さん

2013/4/1608:07:05

新人歓迎会などの飲み会について

先週の金曜日に新人歓迎会を催す予定でした。
しかし、新人達から歓迎会の断りがあり、歓迎会はなくなりただの飲み会になりました。

新人からは、
1 お

金がないので、出していただくなら参加

2 仕事の就労時間外の無理やりの飲み会の強要なら、時間外手当て、いわゆる残業代はでるのですか?

3 明日も仕事なので、いつもお酒を飲んだ次の日は、少しのお酒も酷い二日酔いになるの業務に支障がでるが、それでも会社が良ければ・・・

との意見を出され、上に掛け合い中止してもらいました。

彼らは、8時間なら8時間仕事は真面目に一生懸命してくれますし、その勤勉な態度は一番近い立場の私も感心してます。

私も、飲み会から学ぶものはあっても、極力は業務外なら飲み会等参加したくないから、痛いほど気持ちは分かります

私が上に掛け合って、下のものの会費は上が出すか、皆で負担してもらえないか提案したら、人数が人数だけにそれは無理!と

行きたくないのを強要はしない方が、仕事じゃないので、明日元気に出てきてもらった方がよいのではというと、言いましたが

その後、新人達が集められ、嫌なら明日から来るな!おまえ達の歓迎会やぞと言われた模様で・・・

新人達から、何もこちらからしてほしいと頼んでなく、業務はしっかりしてると、確かにしっかりしてるので、板挟み状態です。

案の定、新人達の多くが納得出来ず次の日は、休む方も多く、上司に憤りを感じます。
教育のためや、やっていただく彼らの仕事が、全て私達の所謂若手に降りかかってきて、帰ったのは深夜の3時すぎでした。

新人達も至らぬ点は、ありますが、新人達にカツを入れた上司に、私は食ってかかりました。
あなたの言動で、あなたはけつを拭かず、私達に押し付けと、上司はムッとしてましたが自分がまいた種なので、謝ってはくれましたが・・・

長文で失礼しました。
ここで質問ですが、この場合、新人達がわるいのですか?
上司達がわるいのですか?

私は、飲み会が嫌なので、取引先とは別にして、会社内の飲み会の強要なら、わざわざ高い金出して行きたくないし、残業代頂きたいぐらいの気持ちですが・・・
仕事をしっかりして、次の朝元気で出てきてくれたら一番だと私は思うのですが、皆さんはいかが思われますか?

補足新入社員は現時点で、少ないながら売上をあげてます

仕事はしっかりしていて、最近の新入社員とは違い、各段にやるときはやる奴達ばかりで、豊作と言われる年です

人事が採用時の見極めをしっかりしていたのでしょう

私は仕事の業務ではどんな事でも、諦めず頑張りますが、これは売上を上げないただの遊び、もしくは飲み会

一番大切なのは、本業で仕事で汗水流し、皆で売上を上げ上げること

遊びに力を入れる必要はない
会社は仕事する所

閲覧数:
563,820
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2001:00:06

そもそも歓迎会で、主役から会費取るケースも珍しい様な…。

ただ、堅すぎますね…貴社の新人さんたち…。
うちの新人はもう少し大人ですけどね…。
上司と新人が揉めるとかまずあり得ない状況ですね…。そのお題が“歓迎会”って…かなり笑えます…。

お遊戯会で何揉めちゃってんの?お前らが管理職に就いてから社風変えろよ。
って冷めた目で見てる人も必ずいると思いますけどね…。

お疲れ様でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

attyaann1972さん

2013/4/1612:09:30

質問文を読んだ率直な感想を言うと「凄い時代になったなぁ」
と思いました。

長文失礼します。

私の考え方が古いと言われるかも知れませんが、質問者様が
書かれた内容について回答します。


①歓迎会に参加するお金が無い・・・。

会費をいくらに設定していたのかは不明ですが、社会人1年目とは
言え飲み会の会費を払えないと言うのはあり得ないですね。学生じゃ
あるまいし、自分が飲食する分のお金が出せないと言うのは問題です。
(しかも新人全員が)また、他の回答者の方が言っておられるように
歓迎される側が会費を負担する事にも疑問を感じます。おそらく、
その事に反発した新人が歓迎会に参加したくないがための口実でしょう!


②無理に参加を強要するのであれば「時間外手当」の支給をすべきでは?

もう開いた口が塞がらないとはこの事です。歓迎会とはこれから同じ会社
(職場)で協力し合う仲間とのコミュニケーションを取って親睦を深めるのが
目的です。例えは悪いですが、好きな異性を食事に誘うのと同じです。
本来は気の合う者同士で個別に開催しても良いと思いますが、新人が入社
まもない時期に開く歓迎会は新人サイドが社内の人間関係を構築出来ていない
時期なので、全員一律の参加で妥当だと思います。つまり新人サイドにも大きな
メリットがあるにも関わらず、義務感タップリに「時間外手当」を要求する感覚
に違和感を覚えます。


③明日の仕事に影響が出るから歓迎会には参加できない

全員参加の歓迎会なら新人以外の参加者も当然、明日は仕事ですよね。そのような
状況下で開催される歓迎会で翌日の業務に支障をきたすほどの大量の飲酒をする
筈がありませんし、また強要してもいけないと思います。明日の事を考えて飲酒を
控えると言う姿勢は少しは理解できますが、その事が歓迎会に不参加と言う理由
にはならないです。これも歓迎会に参加しなくないがための口実だと思います。


以上の理由で私の意見としては少し同情する部分はありますが、新人サイドが
悪いと思います。普通は内心「会社の人と飲み会をしても楽しくないしなぁ」と
思っていても、一応自分たちの歓迎会であれば、初回である今回だけは参加
するのが社会人としてのマナーじゃないでしょうか?質問者様は「仕事は優秀」
と言われますが、私には「お金が無い」「時間外をよこせ」「次の日がツライから
飲みたくない」と周囲の状況を考えずに堂々と主張する新人達が優秀だとは
思えません。会社の同僚や上司にそんな態度を取る人間が、お客様に対してだけ
真摯な態度を取るとは思えません。しかも、上司の方がその事を注意すると出社
してこない人間がいたと言う話ですが、それこそ上司の方が言うように
「嫌ならヤメロ」と言いたくなる気持ちは理解できますね。質問者様はその上司の
方に喝を入れたそうですが、その行動に対して大きな疑問があります。
上司の注意の仕方に少し問題があったかも知れませんが、新人サイドの身勝手
な態度を不問にして上司に喰ってかかるとは・・・。極論かも知れませんが、
会社組織である以上、上司に意見を進言する事は出来ても公然と批判をしては
ダメです。なぜなら、それを容認すると組織の体裁を維持出来ないからです。
質問者様自身も少し考え方を変えた方が良いと思いますね・・・。

kojievoさん

2013/4/1611:49:12

そんなの説明するまでもなく、出席して当たり前ですよ

こうゆうのって上司からの好意でしょう?

それをそんな屁理屈で踏みにじるなんて…

失礼でしかないです


でも金を出させるってのも…。

実はそれが気に入らなかったのかな?なんて思ったりもしますけど

それにしても、大人なら受け入れられるレベルかと思います

だいたい、ほんとに金がないなら断る理由はそれだけでいいでしょう

ほかの理由もつけて断ってるところがおかしいんですよ

ほんとのところはどうなんでしょうね

ま、どうであっても失礼である事に変わりないです

歓迎会を開いてくれる事に対して、感謝の気持ちってもんがあればそんな断り方はないはずです


ぶっちゃけ、その新人を採用した担当にも何か欠けてますし、会費を出させるのもおかしいので(何か意図でもあるなら別ですが)

上司にも能力や常識がないと言えるかと思います

お互い様ですね

まず会社の中から変える必要があるんじゃないでしょうか

totoro42622さん

2013/4/1609:57:11

どんな事にもそれぞれの言い分や解釈があると思います。
質問者さんは自分自身も飲み会が嫌いという事もあり、新人さんの
気持ちもよくわかるから盾となって上司に食ってかかったのですよね。
その点は立派だと思います。

しかし、客観的に見てやはり一番問題なのはその新人さん達であるよ
うに思います。
確かに歓迎会なのに自分でお金を出す・・・というのは少々変ですが。
通常主役からは頂かないと思います。そこは上司の方も配慮が足りな
いし、今後の課題ですね。
でも歓迎会やある程度の飲み会はやはり一番お互いを知り、年齢や
立場を越えた本音を聞ける大切なコミュニケーションの場である事は
間違いありません。
お酒に弱いならソフトドリンクやノンアルでもいいし、今時酒の飲めない
人に無理矢理飲ませるような非常識な上司もいないでしょうし。
そんな社会人としての礼儀やルールを無視して理屈だけ振り回す新人
を説得出来ない質問者さんもまだまだ・・・では?

いくら業務を勤勉にこなしてもそんなのは当たり前。せいぜい自分の
給料範囲の事でしょう。
世間には仕事だってきちんとできて、ちゃんと周りとコミュニケーションも
とれる人達が仕事に就けずにいるような状況です。
会社の飲み会ごときが嫌で文句言うくらいならそういう人達に席を譲っ
てあげるように言ってやって下さい。
新人のくせにそんな態度取る人が優秀な人材とも思えません。
会社は個人経営ではなくチームワークでしょう?
そんなに嫌なら自分で会社でも起業して好きにやればいいと思う。
会社という組織に属している以上我慢も必要ですよ。

編集あり2013/4/1610:17:37

あなたも含め全員が悪い。
根拠として
◯新入社員
現時点でお金を生み出してますか?きっと周りの人達の
売上で食わしてもらえている自覚が足りなくないですか?
特に残業代の主張など。
◯上司
古いルールを押し付けています。
◯あなた
これ如き、なんでまとめられないのですか?

社内の飲み会は、確かに今の時代そぐわない可能性があります。
もっと段取りを良くしてくださいね。

売上とは、人件費、販管費、本社費などを稼ぎだしているのですか?
20万の社員なら最低100万は純利益で挙げなければ
組織は成り立ちません。
入って二週間でもうみなさん50万は、純利益であげているんですか?

この件は、あなたが社会人として未熟なのが1番悪いのかもしれませんね。

もっと勉強しなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/1608:10:18

上司がマイルールを振りかざしているだけであって、周囲に非はない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。