ここから本文です

着物をしみ抜きに出しても殆どそのままでお金だけは普通に取られたりしますが、し...

zux********さん

2013/4/1614:33:49

着物をしみ抜きに出しても殆どそのままでお金だけは普通に取られたりしますが、しみ抜きとか、成功報酬じゃありませんが、取れてなんぼと思いませんか?

補足お店で「やってみます、どうかな・・」とかあいまいに言われたので出してしまいました。

すぐじゃないと取れにくいとは思いましたが、今さら言うことでもないですね。
出したのは大きなクリーニングチェーンのお店でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2013/4/1616:44:14

~~~~~~<補足をお読みして>~~~~~~~
【着物】は、クリーニング屋さんへは、持って行きません。
着物は、必ず【悉皆屋さん】もしくは、【呉服屋さん】です。

悉皆屋さん、と、クリーニング屋さん、とでは、使う薬剤が全く違いますから。

…以前、まだ、着物に詳しくない頃、、母が【留袖】をクリーニング屋さんに出し、、

クリーニング屋さんから、帰ってきたのを、そのまま、タンスに仕舞いこんどいて、、

数年後、いざ、親戚の結婚式の時になって、着ようと思い、【留袖】を広げたら、、

袖の丸みのところが、黒焦げになっていました。

それ以来、着物は絶対にクリーニング屋さんへは出しません!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悉皆屋さんに持っていくと、、

「これは、経年による黄変だから、丸洗いしても、治りません」

「ここのシミは、何年も時間がかかってしまっているので、取れません」

…とか、きちんと説明してくださいます。

なので、付いたばっかりのシミは

(例えば、お茶をこぼしてしまった、、とか、衿にファンデーションが付いてしまった、とか、)

キチンと綺麗になって帰ってきます。

いつも、シミをつけてしまった時は、すぐ悉皆屋さんに駆け込んでいます。

質問した人からのコメント

2013/4/17 22:45:39

成功 ほぼ同じ御意見で、迷いました。
早く、何処に、で落とせるかどうか決まるんですね。
大きな会社で、和服ってポスターもデカデカと貼られてたんですよ・・

バカでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2013/4/1622:34:38

クリーニング店でも、外注に出すんじゃないでしょうか。
悉皆やさんにたのむのがいいのですが。
必ずきれいになくなる、というわけにもいかない汚れもあるでしょうし。

xon********さん

2013/4/1618:35:59

とれない染みはあります。ほとんど落ちますが これ以上は生地が破れます と残る事はあります。直ぐに出さなかったのなら 仕方ないと思います。

ssk********さん

2013/4/1615:25:35

私がお願いしているお店は、「時間の経ったシミでも、他店で落ちなかったシミでも、必ず落とします」とおっしゃっています。
数十年前のシミでも、これまで落ちなかったものはありません。
(時間とお金はかかりますが)

クリーニングチェーンでは、受付にいる方と作業する方は別ですし、着物専門の店でないと着物についての知識すら曖昧なことがあります。
大切な着物だったり、絶対に落としてほしいシミの場合は、専門の悉皆屋さんに出された方がいいと思います。

jun********さん

2013/4/1615:10:01

取れるシミと取れないシミがあります。
経年のシミは取れません。
衿や袖口のついたばかりの汚れは取れますので、しみ抜きで高いときは見積もりを出してもらってます。
汗取りも別料金です。

呉服屋もしみ抜きは見積もりを出してから、〇円と云ってきます。
一般的な丸洗いは一律です。

クリーニング店ですと、取次店なのでわからない人が多いですね。

私が頼んで入り所は必ず、クレームが怖いのか、取れる、取れない、やってみるの3点です(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる