ここから本文です

片付けられない主婦です。片付けられないから今、離婚問題にまで浮上しています。...

mar********さん

2013/4/1614:58:28

片付けられない主婦です。片付けられないから今、離婚問題にまで浮上しています。片付けがうまくできる本を買ったのですが、何から、どこから手をつければいいかわかりません。簡単なようで難しいです。

主人と住んで、3年になりますが、友人から片付けのことを指摘されたのが初めてで、3年前から忠告というかしてくれていたら、気まずくならずに済んだと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imu********さん

2013/4/1615:28:07

前にお昼のTVで見たのですが、片付けられない奥さんが本を参考に籠や仕分けケースにラベリングなんかをして片付けようとしていました。

でも部屋は片付いてないんです。ラベリングシールも見えない位置に貼ったり、仕分けの分類が下手でシールの意味がないものが多くありました。

個人的な意見ですが、片付けの紹介本って実は結構高度な内容で片付けられる人が読むと参考になるものが多いと思います。
私も片付けが得意って程ではないですが、周囲の人に指摘されたことはないです。

片付けられない方の部屋を見ると大まかに二つよく思うことがあります。
一つは"物が多過ぎる"
部屋の収納力に対して物が多過ぎる場合は処分しなければ、どうやっても片付かないと思います。
何年も使っていないものを中心に必要ないものは捨てるとかリサイクルに出し、家の収納力に少し余裕が出来るくらい処分した方が良いです。

二つ目は"収納道具の足りなさ"
いくら押入れや棚等の収納があっても、ただ物を突っ込むだけでは収納力を最大限に生かせず、しまったものを使う時も出すのに不便です。
自分の趣味に合った形で押入れや棚のサイズを考えた箱や籠・収納ケース等準備して、同じ種類のもの・同じ時に使うものはまとめてしまうようにする。

この二つをするだけで大分違うと思います^_^

もっと早くとのことですが、確かにそんなに溜め込む前に言ってよとは思いますが、片付けについては長期にだらだらとやるより"今日やるぞ!!"と短期間にやった方が成果も見え易くて、その後の片付けが楽になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/16 15:59:09

驚く 私の場合、物が多すぎるので、少なくする努力そしてみます。ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる