ここから本文です

ハンバーグがおいしくなかった・・・。ちゃんと計りもせず適当に材料を混ぜたので...

pri********さん

2013/4/1617:37:48

ハンバーグがおいしくなかった・・・。ちゃんと計りもせず適当に材料を混ぜたので、そりゃそうだろと言われればそれまでなのですが、玉ねぎと人参を炒めて粗熱を取り、牛豚ひき肉を加え混ぜ、パン粉(今回は食パンが

あまってたのでミキサーで生パン粉を作りました)に少し豆乳を入れしっとりさせてものを、さきほどのひき肉に混ぜました。

調味料で味付けして焼きました。見た目はとてもおいしそうだったのですが、中のほうが、火は通ってるものの、食感が生のものを食べてる感じでグニョグニョとした感じで気持ち悪かったです。

焼き加減も原因してるかもしれません。蓋をして弱火で片面をじっくり焼いたので、蒸したような状態でそのようになったのか!?
と・・・。

ちゃんとしたレシピを見て作ればいいのですが、以上のことで、どういったことがよくなかったのか知りたいです。

ジューシーにならなかったのはなぜでしょうか?

補足豆乳を使ったのは、日頃から豆乳派なのと、牛乳の買い置きがなかったからです。焼き方の要因は大きいかもですね。他のことをしながらだったので、弱火にしていましたが、料理にあった焼き方がありますよね^^;
今、1日たったハンバーグを食べてますが、それだとまあまあです。
出来たてはグニョグニョでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

月黒さん

2013/4/1713:15:00

焼くのに問題があったのかもしれません。
ハンバーグは真ん中に親指で丁度ハンバーグの中心ぐらいに窪みをつけて焼き上げます。焼き上げる際には、最初両面を強火で焼き上げそれから、水を入れて蒸しあげます。
すると焼き上げが早くなりジューシーさが残り美味しく出来上がると思います。
また、ハンバーグを焼いた後の油を再び弱火にかけオイスターソースとケチャップとで混ぜるとハンバーグソースができ一石二鳥です。
香り付け程度にガーリックを入れてもいいですね(*´▽`*)

質問した人からのコメント

2013/4/20 11:58:42

抱きしめる 読んでいて焼き方に問題があるのかも・・・と思いました。他のことをしていたので焦げないように弱火にしていたのがよくなかったかなと思います。それと、もうお一方の生パン粉は浸さなくてよいというのも納得できました。(他のことをしながら・・・って別に台所を離れてる訳ではないんですけどね・・。他の料理を同時進行で作っていただけなんですけどね。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2013/4/1621:04:31

読んでる限りでは、パン粉は豆乳には浸しません。なくて使ったという理由なら大丈夫なのかは知らないのですが、私はパン粉に浸すものは牛乳です。

あとは焼き加減が原因じゃないかと思いました。蓋は最初焼く時は使わず、ひっくり返しても焼く時は、ずらして蓋をしています。

上手じゃない説明ですみません。火加減もずっと弱火ではないですし、ハンバーグを焼く時は私は「弱めの中火」なんですよ。フライパンに火があたるか、あたらない程度の火加減にしています。

私はいつも料理を作る時は、いつも計量をきちんとするので、不慣れなんで、逆に混乱させたらすみません。

補足読みました。
思ったのは、ハンバーグは最初に焼き目をつけてから、後ほど蒸し焼きにするものではないでしょうか?翌日においしかったなら良いのではないでしょうか?私は豆乳を普段使わないものですから、牛乳と書きましたm(_ _)mしかし牛乳はたくさん入れないです。ハンバーグだねの、やわらか過ぎも原因の一つではないでしょうか?料理をする時は料理に集中するので台所から離れないです。火を扱うので、離れるのは怖いです。

tak********さん

編集あり2013/4/1620:12:43

自分でパンを生パン粉にしたせい。市販のパンでやるとそうなります。あれを使うならかなり少な目で。

私に補足がないみたいですがスルーできないので言います!パン粉浸すのは豆乳関係ない。水でもいいくらいなんですよ!
生パン粉は浸さなくてもいいです。浸すならかなり少な目

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる