ここから本文です

アメリカとカナダの領土の区分けについて教えてください。

arudustさん

2013/4/1618:05:33

アメリカとカナダの領土の区分けについて教えてください。

アメリカのアラスカってカナダをまたいだところにあるのですが、なんでそんなめんどくさい事になったのでしょうか?
どういった経緯があったのか、ざっくり教えて下さいm( )m

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/4/1619:30:18

アラスカは1867年に当時のロシア帝国がアメリカに金銭で売り飛ばしたモノです。クリミア戦争のお陰で財政難に陥ったロシア帝国はカネに困って領土をタダ同然で売り飛ばしたわけです。ちなみに、1867年当時のカネで720億ドル現在の価値にして16.7億ドル程度らしいです。所が後にアラスカからは金などが次々発見されて仕舞います。
ちなみに、買収当時有らすかは不毛の地と思われていたようで、当時のアメリカの新聞には
「アメリカは世界一高い冷蔵庫を買った」と書かれて居たようです。
ちなみに、当初アメリカは南北戦争直後の混乱から買い取りに応じない方向だったようですがイギリスが積極的に動き出したお陰でイギリスに売りたくないロシアからの思惑(ロシア帝国はクリミヤ戦争でイギリスに負けた)もあって交渉が進展して最終的に1エーカー2セントと言うタダ同然の価格でアラスカは売られました。
所が直後金鉱が発見されるわ油田も見つかるわ、冷戦時代は対ソ対策の重要地となるわで現在の評価は大逆転しています。
巨大冷蔵庫は一転して金のなる木やアメリカの覇権体制を支える重要な地となったのです。
なお、アラスカにはロシア時代の名残としてかロシア正教の教会が多くあるそうです。

質問した人からのコメント

2013/4/22 22:02:10

降参 ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/4/1618:09:01

アラスカはもともとロシア領で、金銭による領土売買が不思議でなかった時代なので、アメリカに売却されました。
それでカナダをまたいだ飛び地となってしまっているのです。