ここから本文です

「××してやってください」という言い方は上から目線な言い方ですか? この4月か...

bis********さん

2013/4/1619:05:01

「××してやってください」という言い方は上から目線な言い方ですか?

この4月から新社会人になった者です。
先日お客様に「××してやってください」という言葉遣いをして先輩に怒られました

私はお店の店員さんなどに「××してやってくださいね」などと声をかけられても全く上から目線で物を言われたとは思わないのですが、この言い方は上から目線になってしまうのでしょうか?
職業柄お客様は一回りも二回りも年上の方ばかりで、そのくらい年上の方に対してどのような言葉が失礼にあたり、どのような言葉が好感を持たれるのか今一つ分からず困惑しています…
できればお客様には気持ちよく過ごしていただきたいし、喜んでいただきたいとは思っているのでできる限り丁寧に言葉を使っているつもりなのですが、それももしかしたら全部間違いかもしれないと思うととても怖いです。
綺麗で気持ちのよい言葉遣いの勉強にいい方法があればそれもぜひ教えていただきたいです。

××してやってくださいが間違っているのか正しいのか、正しい言葉遣いはどうやったら学べるのか。
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2013/4/1715:08:59

状況にもよりますが、そもそも話し方としておかしい感じがしますね。
上からうんぬんは抜きにして、基本的に下の人が目上の人に使う言葉ではありませんね。

例えばですが・・・
質問者様がスーツを買いに行った時、会計後店員から「また買ってやって下さいね」と言われたらどうしますか。
カチンとくるか、「????」となるか、「お・・・・・おぅ」みたいな感じになるかもしれませんね。

基本的に、「目上の人(先輩、上司)」が「ある人(お客など)」に「下の人(新人さんなど)」を紹介する場合など、「目上の人が下の人に使う言葉」かと思います。
また、「○○してやる」という言葉は粗い感じを受けやすいです。
本人の気持ちはどうあれ、舐めてるような、ふざけてるような感じに取られがちですね。
「○○してあげる」と言う方が柔らかい表現かと。

言葉遣いは難しく、なかなか思うようにできませんが・・・かくいう自分も失敗することは多々ありますので。
失敗して怒られるのはいいことですよ。「怒られている内が華」といいます。
質問者様に成長して欲しい、看板になって欲しいと思っているからこそ、失敗して怒られるのです。
そして、怒られるという事は、質問者様の先輩、上司がフォローしてくれているということ。
新人だろうが期待していない人にはフォローしません、怒りません。

なので、へこたれる必要はありませんよ。「丁寧に話そう」としている、お客様に対する心遣いが招いた結果です。
その気持ちは何より大事です。次はいい感じに転がりますよ(*^-^)

その気持ちを忘れないようにすることが何よりですね。
「○○してやる」から「○○して頂く」に考え方を変えるだけでも、見違えるようになりますよ。
お客様に対する気持ちを忘れないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2013/4/1619:19:13

どういう場面で「~してやってください」という表現を使ったのか分かりませんが、場面によっては先輩の言う通り失礼です。お客さんもさぞかし驚かれたと思いますよ。ただ、場面が分からないことには間違っているかどうか断定ができません。

お店の店員さんが同じような表現をするとすれば、例えば「(猫にシャンプーを)してやってください」などのように対象が動物・植物のときぐらいでしょうか。店によっては無生物(服とか)にも使うかもしれません。
ですのであなたの言うお客様というのがそういったお店のお客さんであれば、間違いとまでは言えません。

ただ最近は、そういう場合でも「やる」という言葉が粗雑に聞こえるためか「あげる」を使うケースも多いようですよ。お客様が年輩の方が多いなら、そのほうが好ましいかもしれません。

この文面を読むかぎり、それほど粗雑な言葉遣いをしていたり、明らかに間違った文法を使っているようには思えないのですが、相手が年輩の方だと「ら抜き言葉」などにもチェックが入る可能性がありますね。
まずは先輩たちの話す言葉をじっくり頭に叩き込むこと、あと不安なら「社会人のための敬語表現」といった類の本も出ています。セルフチェックするつもりで読んでみてもいいかもしれませんね。

おどおどする必要はないと思いますよ。「お客様にはできる限り丁寧な言葉を」とがんばるあなたの姿勢は立派です。ただ、言葉一つで信用を得たりも失ったりもしますから、今一度、言葉を見直してみるいい機会だと思います。
新社会人、がんばって!

hir********さん

2013/4/1619:18:11

どういう場面でそう言ったのかが書かれていないので、回答のしようがありません。
あらゆる場合を想定して話し方を説明すると2000文字ぐらいになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる