ここから本文です

うさぎを太らせたい

rai********さん

2013/4/1620:14:19

うさぎを太らせたい

うちのうさぎなのですが、先月病気にかかり食べられなくなり体重が0.6キロほどになってしまいました。
健康な時は1.3キロくらいあったので、激やせしてしまっています。
今は牧草やペレット・野菜と、まあまあ食べているのですが太りません。
何か太りやすいものを与えてあげたいです。
病気(胃腸のうっ滞と思われます)を乗り越えられたのは、もとあった体重のおかげもあると思いますし
太りすぎはよくないが、少し体重があった方がいざ病気にかかった時はいいとの情報を見て
どうしても太らせてあげたいです。

しかしアルファルファのペレットや野菜を多く与えてしまうと
直ぐにうっ滞の前段階のようになってしまい
(糞がとても小さくなり、うずくまり元気がなくなる)
処方された薬を薄めて与えて、牧草のみにして回復させる・・・という感じを繰り返しています。

うさぎに詳しい方に、アドバイスいただきたいです。
かかりつけの病院は一応うさぎも診るのですが、あまり詳しくないです。

補足回答して下さった皆様がた、大変感謝いたします。
書ききれないので、また質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2013/4/1712:02:16

食餌については個々のウサギによって合う合わないはありますから、この場で個別に否定する事は避けますが、
太らせたいからといっても一般的にウサギにはあまり与えたくない物、うっ滞を繰り返すウサギにはNGな食べ物(それを与える習慣があるからうっ滞になりやすいという食べ物)を安易に色々試すのはとても危険だと思います。

ウサギにとって短期にそれだけ体重が落ちてしまった事はとんでもない事で、ウサギに詳しい病院に行ってしっかり診察・検査を受け、指導を受けて欲しいです。うっ滞の原因の糸口がみつかれば、対処方法も違ってくるかもしれません。ウサギが一応診れる程度の病院に通い続けていては行けない状況だと思います。

>今は牧草やペレット・野菜と、まあまあ食べているのですが太りません。

体重が急激に落ちた事も問題ですが、急に太らせる事も問題ですから、無理させないように少しづつもとに戻していけばいいのでは?

ペレットの相性もありえるので、一般的にお馴染みの銘柄の物でも、見直しで改善される事はあります。
現状がよろしくないので無理じいは禁物ですが、チモシーベースのペレットの見本等入手して1~2粒から試してみる、牧草が苦手でないなら、チモシーでも量を食べれるよう嗜好性が高い物(2番や3番)も取り入れる、チモシー以外のオーチャードやオーツヘイ(穂はカロリーは高いですが必ず取除いてからあげる事)等。

お野菜に関しては葉物中心で。サラダ菜、ロメインレタス、セロリ、ワサビ菜、水菜、人参葉、しろ菜(白菜ではない)等、少な目なら大根葉、シソ、パセリ等も。ウサギといえば、何故かキャベツ、人参(根)と考えがちですがあまり推奨できない物ですから、もし現在日常的に与えていてその状況ならできるだけ与える頻度を下げる、もちろん穀類・豆類等はNG.

既に成兎であれば、牧草と水と野菜だけでの飼育でも問題無いので焦らない事です。以下既にご存じかと思いますが病院情報もありますので参考になさいますよう。
http://www.usagi.cn/

知恵袋ではその先生に回答リクエストして質問をする事も可能です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_masokida

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2013/4/1712:01:58

心配ですね…そこまで激減しているのは、危険な状態かもしれません。

アルファルファや野菜などは、ただでさえ胃腸の消化機能が低下している時に栄養価の高いものをあげてしまうと、負担がかかって余計に悪化してしまいますから、まずは避けてください。

パイナップルも、軽度でしたら効果はあるかもしれませんが、今の質問者さんの子には毒になる可能性の方が大きいです。
離乳食のようにするのは効果的ですが、猫のミルクというのが気になります。信頼のおける獣医さんの指導のもとであるなら、大丈夫だと思いますが…

盲腸糞は、ちゃんと食べられているでしょうか。落ちているようなら、なるべく出てすぐのうちに割り箸などで口元に持ってってあげるのも良いですが、落ちたものは基本的に食べませんが、必要だと本能で感じていれば食べます。

出来れば病院を変えることは出来ませんか?この際遠方でもうさぎに詳しい病院に行かれた方がいいのですが…
どうしても無理なら、リプランや介護食など扱っているうさぎ専門店などに電話して相談するのもアリです。
私が先代うさぎさんからお世話になっていて、獣医さんよりも信用できる専門店があるので紹介したいのですが、ちょうど水木お休みなんですよね…

ああ時間がなくなってしまったので、中途半端な回答になってしまいましてごめんなさい(;;)

bhj********さん

2013/4/1623:12:54

腸から栄養をあまり吸収しなくなって、体重が減った上に、換毛の時期にはげがたくさんできてしまったというのが、うちのうさぎの症状です。獣医さんに「普通のえさでは栄養を吸収することが出来ないので、離乳食みたいにして与えてください」と言われました。そこで、ペレットを水でふやかしたもの+牧草とオオバコの葉をミルで粉砕したもの+猫のミルク+人参をすり下ろしたものをやることにしました。体重の減少は止まり、毛も生えてきましたね。あと、ピートマールという緑の液体を飲ませています。
うちのうさぎさんと質問者さんのうさぎの症状が違うので、効果があるかどうか分かりませんが、試してみてください。やわらかいものばかりだと歯が伸びてしまうかもしれないので、不正咬合には気をつけてくださいね。

yuk********さん

編集あり2013/4/1622:55:40

うっ帯にはパイナップル酵素が良く効きますよ。
できるなら、ポンプで100パーセントのパイッナップルジュースを飲ませて上げてください!
胃腸の調子が良くなれば、うさぎちゃんも一生懸命食べてがんばるとおもいます。
きっとまだ、うっ帯状態が続いていた苦しい思いをしているんだと思います。
良くなる事祈っています。
補足ですが、うさぎはえん麦が大好物です、うちの子も若い頃ヘルニアの手術を受け、しばらく食欲がなかったのですが、ペットショップの方からえん麦を勧められ与えたところよく食べました。ペレットの上に少量ふりかけみたいにかけて与えてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる