ここから本文です

レーシック後の視力が落ちています。回復する見込みは?

ell********さん

2013/4/1622:39:16

レーシック後の視力が落ちています。回復する見込みは?

レーシック後、思うような視力が得られていません。
徐々に下がっていく気がして、不安になっています。

レーシック直後は思うように見えなかったが、
三か月~1年後に快適に見えるようになった方が
いましたら参考にしたいので、体験談を教えてください。
その際、視力の回復にこれをして効果があった!という事もあれば
ぜひ教えてください。

申し訳ございませんが、長文です。
40代前半女性です。
20才頃からハードコンタクトを使用していまして、だいたい
0.9程度の矯正視力でしたが、ここ数年、だんだんと悪くなり、
コンタクト装着時でも0.5程度しか見えなくなり、不自由を感じたので、
1月ほど前に某クリニックでプレミアムアイレーシックと
いうのを受けました。オーダーメイドタイプなので、
ひとりひとりの目に合わせたグレードの高い手術だそうです。

施術前は屈折度△6.5で裸眼0.02の強度近視でした。
角膜厚は両目とも570前後ありました。
適性検査では回復見込みは右1.0、左1.2でした。
その値の回復を期待したのですが、

手術翌日…右0.9、左1.0
1週間後…右1.0、左0.9、
1か月後…右0.7、左0.9

と、見込みより下の数字です。

検診では、キズも綺麗に治っているし、フラップも綺麗に
接着しているし、なんら問題ないとのことです。
ドライアイが原因で視力が上がらない場合があると
説明されましたが、現在のところ、ドライアイの自覚症状はありません。
朝起きると片目がかすむことがありますが、時間の経過とともに
消えていきますので、それほど問題には思っておりません。
スターバースト現象が出ていますが、生活に支障が出る範囲ではないです。

しかし、検査の度に徐々に視力が落ちているのが不安なのです。
まだ一月では視力は安定してなく、
三か月後、半年後の検診ではもっと良くなっている可能性も
あります、と言われました。
しかし、個人差があるので、自分がそれに当てはまるとも限りません。

担当の医師の言うとおり、視力が安定する時期になれば、
見込みとおりの1.2~1.0で落ち着くことができるでしょうか…
1.2とはいかなくても、1.0は保ちたいです。

目を酷使しないように自宅でのパソコンは以前よりかなり控えています。
ディスプレイにはブルーライトを軽減すると言うフィルムを貼っています。
目に良いと言われるブルーベリーサプリも飲んでいます。
気休めに過ぎないとは思いますが…

補足wk1321ytさん

丁寧な回答、ありがとうございます。白内障、思ってもみなかったです。気を付けるようにします。
なるほど、眼精疲労も考えられますね。デスクワークで朝の8時から夜の6時まで一日
パソコンの画面を見ていますので…0.7あれば日常生活では不自由はしない範囲ですが、
左右で見え方が違うのですっきりしないです。それでもこれ以下に下がらなければ
良いのですが、右目に合わせて左の視力まで下がりそうで怖いです。

閲覧数:
2,736
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yid********さん

2013/4/1622:42:11

まだ安定してないのかもしれませんね。
ただ、遅かれ早かれレーシック手術後の視力低下は起こります。
その場合、再手術かコンタクトレンズ、眼鏡などで矯正することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_s********さん

2013/4/1812:30:50

術後の「度数」は把握されていますでしょうか。

今現在やや遠視で視力0.7ならば、今後近視戻りして視力がアップする可能性はあります。
今現在正視またはやや近視ならば、視力が落ちる可能性があります。

近視戻りは、角膜が眼圧によって眼球内部から圧迫されることが原因で屈折率が変化するものだとか、レーザーで削った角膜実質層がわずかに再生することが原因で屈折率が変化するものだとかいわれているので、防止しようがないです。

wk1********さん

編集あり2013/4/1809:45:36

追記
クリニックで「コバラム」を処方していただいては如何ですか?
(クリニックによって取り扱いメーカーが違います)
要するに、眼精疲労回復剤、ビタミン剤の点眼薬。

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1319710Q2086.html

おだいじにどうぞ。





>手術翌日…右0.9、左1.0
>1か月後…右0.7、左0.9。
眼精疲労等での視力低下の範疇ではないでしょうか。
医師によると、1.5の正常な視力の方でも、体調不良や眼精疲労で
最大0.3まで(一時的に)視力が低下するそうです。

私は8年前に手術して、直後から両眼1.5あり現在でも1.5あります。
手術後は、非常に快適に非常良く見えた影響もあるせいか、
日ごとに視力が低下しているような気がして、
1ヵ月検診の時に「何か視力が低下してような気がする」と
先生に言った所「大多数の方が、そうおっしゃいます」との回答。
視力がよくなった事に馴れると同時に、
現状の見え方では満足出来ない「欲」が出るそうです。

上記のように、私の場合手術直後から視力が出たので、
時間の経過とともに視力がアップ・安定する方の気持ちが判りませんが、
もう少し様子を見てみては如何ですか。
何故なら、右0.7、左0.9では日常生活には何ら支障がないと思います。

最後に、まだお若いので大丈夫だと思いますが、
白内障の可能性はありませんか?
私は50歳間近で、ボチボチ白内障の友人や知人も増えて来ました。
白っぽくなり、変だ変だと目を擦ると治る(これの繰り返し)そうです。
白内障の予防には水溶性ビタミン(B・C等)、
緑内障の予防には脂溶性ビタミン(A・E等)が効果的です。
(高齢での上記病気は、ビタミン不足の原因が多々あるようです)

視力が回復(安定)すると良いですね。
おだいじにどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる