ここから本文です

自己破産と債務整理について、どうかお知恵を拝借させて頂きたい…というか、助けて...

slo********さん

2013/4/1701:10:25

自己破産と債務整理について、どうかお知恵を拝借させて頂きたい…というか、助けて頂きたく藁をもつかむ思いで投稿します。
文章能力が無いので、読みにくいと思います。すみません。

方現在23です。

経緯を御説明させて頂くと…

5年前、大学一年の時に父が倒れ、奨学金を貰いつつアルバイトと父の仕事を手伝いながら大学に通う生活をしていたのですが、両親が自己破産していた事もあり、生活がきつく、軽い気持ちで自分名義のクレジットカードを4社作りました。

リボ払いや、キャッシングを駆使して頑張って支払いを続けていたのですが、気が付けば総額100万円位になっていました。

大学生も奨学金を借りていたので、300万円。

大学生入学してすぐ、免許がどうしても欲しくて、ローンを組んだのですが残額20万円程度。

計420万円前後借金があります。

そんなある日、自転車操業に疲れ、支払いが一度滞ったのですが、勿論催促の電話がかかってきました。

自分が幼い時、父の会社が不景気の煽りで一度倒産したのですが、その時取り立ての方々が毎日の様に取り立てに来て、僕がその人達の対応をしていました。ドラマ見たいに、家の玄関に「金返せ」と紙を張られたりしたこともあったのですが、
急にその記憶がフラッシュバックして、動けなくなり、それ以来恐怖で知らない番号の電話に出ることが出来なくなりました。

その出来事から現在三年が経っています。
大学も結局諦め、奨学金だけが残りました。返還の手続きが分からず、放置しています。封筒が毎月の様に来ますが、怖くて開けることが出来ません。

このままではダメだと思い、親元を離れ、去年の3月から某メーカーのカーディーラーで働いています。現在手取り年収260万前後です。
返済の為に60万円程度ですが貯金しています。

それを勤務先の先輩に相談した所、その金で債務整理をした方が良いのではないか、と言われました。法律には疎いのですが、具体的に自己破産とちょうぶんはどうちがうのでしょうか??
今結婚を考えている人がいるのですが、自分が掘った穴に巻き込む訳には行かないので、諦めるしか無いのかと悩んでいます。

長文、乱筆失礼しました。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu3********さん

2013/4/2102:19:34

破産が
スパゲティーをパスタと呼ぶ 田舎のお店 とすれば!

債務整理は
スパゲティーをフォークとスプーンで食べさせる 田舎の店

これだけの 違いですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2013/4/2303:47:41

結婚を視野に入れてらっしゃるなら、自己破産はお勧め出来ません。
申請が通り免責(借金が帳消になる)がおりても、
クレジットカードやローン(自動車・住宅ローンも含む)が組めません。

wol********さん

2013/4/2115:58:37

弁護士に相談してください。

te_********さん

2013/4/1706:44:02

破産が麻婆豆腐なら、債務整理は中華料理。

破産は債務整理の一つの手段に過ぎない。

別に借金なんか払わなくても怖くないですよ。トラウマになってるお父さんの倒産時の取り立てですが、取引先などの素人債権者だったのでしょう。

金融機関で罵声のひとつでも出せば行政処分の対象になりかねません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる