ここから本文です

喧嘩?して無視する夫にどう接したらいいでしょうか。

t0ha3rtさん

2013/4/1708:20:37

喧嘩?して無視する夫にどう接したらいいでしょうか。

旦那に無視されて二日目です。三日前の夜までは普通に話して寝ました。うちの寝室にはワイドダブルとシングルのベットをつなげて、小学生低学年の子供二人と四人で寝ています。その日は私と娘がワイドで、旦那と息子がシングルで寝ていましたが、夜中、腰が痛かったのか、旦那が私を真ん中にして隣に入ってきました。旦那がふとんに入ってきたので目が覚め、少し会話したので覚えています。眠かったのでそのまま寝てしまったのだと思いますが、しばらくして寝ていると首に違和感を感じ、払いのけました。それが娘か旦那の手だったのかわかりませんが、そのときにまた目が覚めました。
すると、旦那が「娘とてをつないで寝ようとしたのにお前ひどいな。 お前は冷たい」といわれました。こっちは寝ていたのでどのような状況だったのかわかりません。さらに、「お前とは寝たくない」と言われ、また息子の寝るシングルのベットに入っていきました。布団に入ってからも気に食わなかったのか、「ちっ」と舌打ちやため息ばかり。眠気も冷め、気になって仕方がなく、「娘と寝たいなら、私と娘の位置を変えようか」と言いましたが、何も言わず、舌打ちを続けます。これでは寝るに寝れず、いらっとしたので、「私は下のコタツで寝るから、こっちで寝たら」と言って、寝室を出ようとしたら、「電気代がもったいない」と言われましたが、無視してそのままコタツに入りました。
しばらくして、音が聞こえたのでワイドに旦那が移動したのだと思います。私はイライラで胸の鼓動が激しくなかなか寝付けませんでした。電気代のことも言われたので、コタツもつけずに寝ましたが、また目が覚めて寒かったのでコタツを弱にして、また眠りにつきました。
そして、朝、私は普段どおり旦那の会社の弁当などを用意して見送ろうとしましたが、私が話しかけると「お前とは話したくない
」と言われました。「私がなんかした?」と言うと「した」と言ってさっさと出かけていきました。夜も「飯」と言うくらいで、なにも言葉をかけてきませんでした。子供たちには普通に接し、私には無視です。
私には納得いきません。寝てた人間にキレル意味がわかりません。私は悪意があったわけではなく、寝苦しくて無意識に払いのけたのであって、私が悪いとも思えないし、無視してくるなら私も無視をし続けようかと考えてもいます。誤る気にもなりません。どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
3,755
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coldtrip780さん

2013/4/1722:33:20

相手が話しかけてくるまで、あなたからは話しかけないことです。
ここで、あなたの方から折れてしまうと、
形式上は彼が正しくてあなたが間違っていたことになってしまいます。
大きな子供は、自分のやってることや考えは正しいと思いこんで、
へそを曲げれば自分の思い通りになると誤った学習をしてしまい、
今後も同じことを繰り返すようになります。
北朝鮮が支援を得るために緊張を高めるのと同じパターンです。
無視も舌打ちは「僕チャンは怒ってるんだぞー」とアピールして
あなたに構ってもらいたいのだし、あなたに譲歩させたいのです。
放っておけばそのうち彼の方が折れて
文句か何か言ってくると思うので、
そのときにきちんと話し合えばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1711:35:03

そういう喧嘩はけっこうありますよ^^
あとから思い出せば「なんであんなことで・・・^^;」と思うものです。

忘れて普段通り過ごしましょう。
あなたが普通に接すれば、ご主人もそのうち怒っていることが馬鹿らしくなるんじゃないかな?

brndybrndさん

2013/4/1708:40:39

本当に娘さんと手を繋いでたのでしょうか?アナタを求めたかったかも知れません。「冷たい」と言うのですから。無視するのって大人げない気がしますが、別にアナタが対抗して何かしても喧嘩が長引くなるだけです。気にしない事ですよ。些細な喧嘩は夫婦なら誰にだってあります。怒るだけ無駄ですよ。ほっときましょ

2013/4/1708:39:46

どちらも大人気ないですね。
寝てて無意識にやったことに腹を立てて無視する旦那さんも子供ですが、それに対して無視して返そうというあなたも子供です。

お互いに無視しあっているうちに夫婦仲が冷え、家庭崩壊、不幸なのは子供です。

元々男は精神年齢が女より下なのですから、つまらない意地を張らずに旦那さんを立てて、

寝てたからわからない、ごめんね~、って笑って言ってあげたらどうですか?

うちは小6、中2の子供ふたりと47の夫ですが、今でも子供が3人いるようなものだと思っています。
子供だと思えば腹も立ちませんよ。

2013/4/1708:31:34

ほっとけば いいと思います。
私なら 無視します。
食事の用意、弁当は 黙って今までとおりに作り、食べるもよし、食べないならそれでもよし。
寝るのも今まで通りの場所で 寝ます。
いつもと 同じ生活を続けます。
何も悪いことしてないので・・・ほっときます。

kazumi062さん

2013/4/1708:30:28

まるで子供ですね、家は、旦那のイビキが酷いのでベッドは別々だし、子供は子供部屋ですが、
寝ている時にチョッカイ出したら蹴り入れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。