ここから本文です

自己破産について。

yae********さん

2013/4/1710:28:20

自己破産について。

未だ先ですがクレジット会社のキャシング、ショッピングで今は自転車操業の返済常態です。
延滞は1つだけですがこの先どんどん延滞が出てきそうです。
例えば今、ブランド品やら高価な物を延滞の無いカードで買っても問題無いでしょうか?
浪費扱い、または何社か延滞してくると問題になりますでしょうか?
カードは全部で10枚ほど借り入れ金(キャシングは450万)ショッピング380万円程です。
法律の事もまた破産の事も余り分かりません。任意整理、個人再生等。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/4/1717:14:11

現状は自転車操業で延滞も1社出ている状態で、質問者様自身も「このままではやばいな、さらに延滞する先がでてきそうだな」と認識しておられます。
つまり、既に返済することが困難ということをおぼろげながらもわかっている状態です。
この状態でさらにブランド品や高価な物を買うことは、今後、破産手続きを申し立てた場合、免責の判断で不利に働くおそれがあります。
これらを質屋や買取屋に持ち込んで換金することを目論んでいませんか?
そんなことしたら、余計に不利になります。

収入がおいくらかわかりませんが、キャッシング450万円、ショッピング380万円は、普通のサラリーマンでしたら返済できる限度を超えています。
一般的には破産状態でしょう。

ある程度の収入があり(一切の返済がなければ毎月3万円くらい余る状態。毎月の収入に大きな変動がない)、勤務年数もある程度あれば(できれば2年以上)、個人再生手続という選択もあります。
負債830万円ですから、これといった資産がなければ、166万円(=830万×20%)を支払うことにより残りの債務の支払義務はなくなります。
また、個人再生手続では、負債の原因が問われません。
既に浪費があったり、換金行為をしているのなら、こちらを選択するしかないということもあります。
詳しくは弁護士に相談して下さい。
知恵袋では大まかな対応しかできず、間違いのもとです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/4/1712:07:08

自己破産するにもお金がいりますよぉ
30万~100万ぐらい

sin********さん

2013/4/1710:46:31

もう破産すべき状態でしょ。

むやみにブランドものとか買うのは免責不許可事由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる