ここから本文です

ヤエンでアオリイカを釣られている方にお聞きします ヤエンでのアオリイカ釣りに...

kei********さん

2013/4/1712:57:06

ヤエンでアオリイカを釣られている方にお聞きします
ヤエンでのアオリイカ釣りにPEラインはどうでしょうか?

ナイロンと比べてメリット・デメリットは…

リーダーは使うのか使わないのか…

リーダーとPEの結び方は…

良かったらご意見下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

編集あり2013/4/1817:58:19

ヤエンにPEラインをメインで使用してるものです。

メリットとしては
①ラインの感度が良いのでヤエンが滑ってるのがわかります。要するにヤエンが烏賊まで到達したかどうかがはっきりとわかります。(竿より手で聞けば尚更よくわかります。)ナイロンと比べてはかなりの差があると思います。フロロも感度は良いですが、PEの方が感度面では圧倒的に良いです。
②ライン自体が浮くので根掛りが少ないです。(後で書きますが、デメリットにもなります。)

デメリットとしては
①浮いてしまうので烏賊が底に居る場合(底に居るほうが多い)アジが元気で無いと狙えない。(フロロでもアジが元気無ければ潮流に負けて浮きますが・・・)

くらいですかね~?ナイロン、フロロと比べてメリットデメリットはそこまで変わる事も少ないです。

ちなみに僕はPEライン2号を使用してます。根ズレに弱いと書く人が多いですが、ラインの太さが同じ場合そこまで大差ないと思いますし、ライン自体が浮くのでフロロに比べて根掛り率が激減します。強度的にはもっと細くても良いのですけどね~(^_^;)

あとリーダーに関してですが、FGノットで2号のリーダーを3~4mほどつけてます。一応根ズレ対策とラインが多少でも沈むように長く取ってます。今のところリーダーとの接続部で引っかかってヤエンが到達しなかった等の経験は無いです。もちろん接続部分のくくり目の端糸などはギリギリにカットするなどの工夫はしてます。

そういえば値段についてですが、PEラインの場合劣化が少ないので2号のライン一度買えば、2~3年使用しても大丈夫です。(保存環境などにもよりますが?)
フロロなどは1年くらいが限度かと思いますけど、時間で割ってしまえばそこまで高い買い物では無いと思います♪

あとはまだ良くわかってないですが、フロロと同時に釣りしてアタリがPEラインに集中した事もフロロに集中した事も、またPEラインの黒色と白色で狙って黒が良いときも白が良いときも・・・その時々によってなのでなんとも?
結局ラインの色で抱くか抱かないかはあまり関係してないのかも?まだよくわかってないんですけどね(^_^;)

☆☆☆☆☆ 補足 ☆☆☆☆☆
忘れてた!PEラインの最大の弱点はライン絡みがあります。
デメリットに追加してください。ラインにもよりますが、フロロやナイロンに比べてライン絡みした時に復活する率低いです。下手すればかなりの長さのラインを駄目にすることがあります。
アウトガイドの竿で釣りする場合は特に注意が必要です。インナーガイドの竿の場合は絡みほぼ無いので大丈夫です。
アウトガイドの竿でヤエンするのであればフロロやナイロンの方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/4/23 14:02:38

感謝 何事もチャレンジ精神が大事ですね
餌の活き鯵が品薄でちょっと試し釣りが出来ません
早くPEを使いたいです
皆さんご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjj********さん

2013/4/2301:31:09

PEは浮くので根掛かりし難い、フロロは根擦れに強く比重によりアジを容易に潜らせれるメリットがあります。PEの先にリーダーとしてフロロを結ぶことで両者のメリットを得ることが出来ます。その場合フロロを15m程度と長くしておけば、遠くや深いポイントも攻めやすいです。また、場合によってはヤエンを投入する距離の目印にもなります。フロロの種類は、ハリスでなくても道糸でも構いません。これによって置竿の多い私の場合は、手前の根に道糸が食われて高切れすることを防いでいます。根が少なければフロロのみの方がアジに錘を打つことも少なくて済み、強度も強く、不意の青物やヒラメにも対応できるようです。結び方は太さにもよりますがブラッドノットや電車結びの少し滑り難くしたもので十分です。

the********さん

2013/4/1721:47:12

PEは高価で伸びがなくアタリが明確ですが擦れに弱いです。
ナイロンは伸びがあって沈みにくいですが考え方ではフロロより沈まないし安いので買いかもしれません。
因みにPEにフロロのリーダーを結んでもほぼコブは越えていくのです。
コブを越えないヤエンなんてありませんよ。
結論からいうとフロロがいいんですが。

hir********さん

編集あり2013/4/1813:19:45

PEは根擦れにめっぽう弱いので、藻や岩の周囲に潜られたりしたら簡単に切れてしまいます。
また、根魚が掛かった時も同様です。

リーダーを付けたとしたら、どんなノットにしろ結束部分にヤエンが引っかかるのではないでしょうか。

自分はフロロを使っています。
比重があるのでアジの沈みも早く、根擦れにも強いです。

egi********さん

2013/4/1713:18:22

コスト的にどうかと思いますが・・・。

リーダー使ったら結び目でヤエンが止まると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる