ここから本文です

花壇作りについて。 新築購入に伴い外構工事も業者に頼み、その時、高さピンコロ...

sup********さん

2013/4/1719:39:31

花壇作りについて。
新築購入に伴い外構工事も業者に頼み、その時、高さピンコロ一段、横1m、縦1.5mの花壇も作ってもらいました。 そこで質問なのですが、花壇を掘ったところ20cm程度しか深さがなかったのですが、植物を育てるのに深さは大丈夫でしょうか。ちなみに掘った先は一部コンクリートで、他は石だらけの固い土でした。(石の土の部分は深さ40cmくらいでした)また、水はけや根腐れ等の心配はないでしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2013/4/1722:25:21

20センチの下がコンクリートで有れば、雨が降ればプールになりますから花壇には難しいと思います。
40センチの下は何になりますか?コンクリートですか?
水さえ抜けれれば40センチでも十分花なら育ちます。
どんなに硬くて石交じりでも土であれば、掘って石をどけて堆肥などを混ぜてご自分で良い状態の土を作れば花壇になりますよ。
外構工事で土の良し悪しまでは望まない事です。
ご自分の土地の土なのですから、ご家族で力を合わせて掘って、混ぜて、素敵な土を作ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2013/4/1720:24:20

「花壇」とあるが、草花を植えるのであれば大丈夫でしょう。

ある程度大きな木では問題があるかも。

水はけについては、前場を見ないと何ともいえません。

根腐れに関しても同様で、こればかりは何とも言えませんよ。

雨が降っても、水がたまらなければ問題はないでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる