ここから本文です

消費者金融業ローンは、延滞なく月々支払っていけば間違いなく残高は減りますか?

bkn********さん

2013/4/1719:51:38

消費者金融業ローンは、延滞なく月々支払っていけば間違いなく残高は減りますか?

補足50万円や60万円ならば月々延滞なく決まった金額支払えば必ず残高は減っていきますか?

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/1721:20:50

<補足も含め(一部削除)>
返済したからと言って、元金が初回から減少することは、まずありません。
規定利息が減っていくだけになり、何回か後から元金も減っていきます。

間違いなく減っていくという言葉は、あてはまるとは断言は出来ません。
一度借りて以後、一切借入れしなければ、減っていくことでしょう、が。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/4/1801:51:54

一般的な消費者金融会社の場合。
最初に借りるだけで、以後は返済のみならば、当たり前ですが残高は減っていきます。


残高に対して「最小支払額」は決まっていますので、この分を支払っていけば残高は減ります。
・「最小支払額」=「利息分」+「残高充当分」

-------------------------------

例えば「プロミス」の場合。
・残高×返済額率2.53%(千円未満切り上げ)=残高に対する最小支払額
・50万円×2.53%=1万2650円(切り上げ前)=1万3千円(切り上げ後)

つまり、残高50万円の時点の最小支払額は1万3千円です。
金利が法定上限18%だとしたら、利息は約7千500円です。


・最小支払額1万3千円=利息分7千500円+残高充当分5千500円
残高は5千500円ほど減るわけです。

当面は「1万3千円ずつの返済」ですから、利息分の除いた金額が残高返済になります。
※残高が減れば、「1万2千円づつ」、「1万1千円ずつ」と変わっていきます。

-------------------------------

例えば「アコム」の場合。
・残高×返済額率3%(千円未満切り上げ)=残高に対する最小支払額
・50万円×3%=1万5千円(切り上げ前)=1万5千円(切り上げ後)
つまり、残高50万円の時点の最小支払額は1万5千円です。
金利が法定上限18%だとしたら、利息は約7千500円です。


・最小支払額1万5千円=利息分7千500円+残高充当分7千500円
残高は7千500円ほど減るわけです。

当面は「1万5千円ずつの返済」ですから、利息分の除いた金額が残高返済になります。
※残高が減れば、「1万4千円づつ」、「1万3千円ずつ」と変わっていきます。

-------------------------------