ここから本文です

お好み焼き、広島焼き、モダン焼き、もんじゃ焼き 違いは?

jik********さん

2013/4/1720:29:42

お好み焼き、広島焼き、モダン焼き、もんじゃ焼き
違いは?

閲覧数:
46,975
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2013/4/1723:25:05

お好み焼き:
広島の「お好み焼き」は、キャベツ・もやし・豚バラ肉を薄く焼いた小麦粉の生地でフタをして蒸焼きした後、その下に中華そば、更に丸型の卵焼きを敷き、最後に卵が上になるようにひっくり返してソースを塗ります。
一方、関西の「お好み焼き」は、水溶き小麦粉・キャベツ・豚バラ・たまごなどの材料をあらかじめボールでしっかりと混ぜてから鉄板で焼きます。通称、「ごちゃまぜ焼き」と呼ばれることもあります。

モダン焼き:
モダン焼きは、通称「ごちゃまぜ焼き」にそばやうどんを入れたもののことです。

広島焼き:
大阪の一部のお店で、上記モダン焼きを広島焼きと呼んでいるようです。よく勘違いされますが、広島焼きとは広島のお好み焼きのことではありません。実際に広島市内には「広島焼き」というメニューや看板を掲げているお店は一軒もありません。「広島焼き≠広島のお好み焼き」「モダン焼き≒広島焼き」「モダン焼き=関西のお好み焼きにそばを入れたもの」です。

もんじゃ焼き:
水溶き小麦粉で作った極めて薄いな生地に、千切りキャベツや麺をソースで焼き焦がしたものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モダン焼き お好み焼き 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2013/4/2022:54:37

広島人からみたら・・・クレープ状の皮の上にキャベツ、モヤシ、豚バラ肉、そばかうどんを乗せ、卵で覆って、鰹節、青のりをかけたものが、お好み焼き〔お好み〕、肉玉そばが基本。モダン焼きは大阪風であり、広島人は混ぜ焼きなどと言う事もあり、これはボールの中に具が全部入っているものをホットケーキ状に焼いた物。もんじゃ焼きはこれが更に汁っぽくなった状態で、言葉は悪いですが見た目はゲロ状になった物を焼きながらすくって食べる物であり、3種ともまるで違う食べ物です。

yy1********さん

2013/4/1806:56:08

「広島風お好み焼き」を「広島焼き」と変な省略をしないでいただきたい

by生粋の広島人

yan********さん

2013/4/1720:47:17

お好み焼き・・・基本、玉子と小麦粉の生地に、キャベツやお好みの具を混ぜ込んだり乗せたりして焼く。

広島焼き・・・薄く焼いた小麦粉の生地に、キャベツやもやし、お好みの具を乗せて生地を上からたらし、中華そばを乗せて、目玉焼きの上にひっくり返す。
もやし、ちくわ、豚スラが必ず入るのが他と違う。

モダン焼き・・・お好み焼きに、中華そばやうどんを入れたもの。

もんじゃ焼き・・・「文字焼き」が「もんじゃ焼き」の由来。 文字か書けるほど柔らかい生地で、キャベツや好みの具を炒める。
生地にウスターソースを入れる。 (トンカツソースをかけずに食べる)

iso********さん

2013/4/1720:37:46

大阪人です。

・お好み焼き(大阪焼きhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n138877
キャベツのみじん切りを生地に混ぜてから焼くホットケーキタイプ。
・広島焼き
生地を広げた上に千切りキャベツ初めいろんな素材をを積み重ねて押し付けて形成するクレープタイプ。
・モダン焼き
各種お好み焼きに炒めた中華そばを合体、重畳したタイプのもの。
・もんじゃ焼き
希薄な生地をベースに千切りキャベツや砕きインスタント麺とソースを焼き絞めて半生お焦げをすくって食べるトルコアイスタイプ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる