ここから本文です

養命酒20mlを一気飲み… 20代後半の女性ですが、お酒が苦手で成人してから合計して...

msa********さん

2013/4/1720:49:20

養命酒20mlを一気飲み…

20代後半の女性ですが、お酒が苦手で成人してから合計しても1リットルのアルコールも飲んだことがないと思います。(薄いカクテルなども少しだけで吐き気がするので…)

3日前

から冷え改善のために養命酒を飲んでいるのですが、アルコールが強いためお湯で10倍に薄めて10分ぐらいかけて飲んでいます。
ですが不味くて不味くて…続けられる自信がなくなってきました。

私のようにお酒に弱い人が20mlの薬用養命酒を原液のまま一気に飲み干したら、やはり身体に負担がかかるのでしょうか?
お湯割をちびちび飲むのがどうも辛くて、一気にくいっといきたいのですが。

慢性的な便秘持ちですが、養命酒を飲み始めてから快便です。
できれば続けたいのですが、何かいい方法はありますか?

補足回答ありがとうございます。
自分がこれでいいと思う量…それは「皆無」です。お酒はできることなら全く飲みたくないのですが、身体に良いので続けたい…という相談です。
ちなみに適量は20mlです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooz********さん

編集あり2013/4/1821:25:57

私は養命酒は飲んでないので味、効能維持の保証はありませんと前置きします。
コップなどに入れた状態で蓋をせず、アルコールが抜けるまで湯煎もしくは冷蔵庫で放置。
とばしてみて不味かったらそれを牛乳やジンジャーエールなんかで割ってみる。
生薬成分との相性を考えると何も入っていない炭酸水が無難でしょうか。
繰り返しますが思いつきなので一切保証はありません。

アルコールは毒ですから「負担がかかる・かからない」ならかかります。

それと冷えの原因として筋肉量の少なさもあるそうです。
ハードな運動だけでなく日常のちょっとした動作で発熱しているそうです。
だから筋肉量が多い、付きやすい男性は冷えが少ないみたいです。
根本の改善として筋トレもいかがでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2013/4/1807:28:42

少しのお酒で満足できるなんて、うらやましい。
自分で、これでいいと思う量で、ストップすればいいじゃないですか。
それが、適量というものですよ。

hosoku
本当にお酒は飲みたくないというのでしたら、適量は0ですね。
身体を温めるのが目的なら、アルコールでなくて、他の方法によるしかないと思いますが。
適度な運動、ゆっくりの風呂、温泉で保養、良い睡眠・・・あとは、冷たいものは飲まない、温かいものだけ食べる、ストレスを避ける、よく笑うことも必要ですよ。
冷えというのは、身体の血流が良くないことが原因なのですが、これは甲状腺ホルモンが少ないためだろうと思います。
自分も そうなのですが、なかなか効果的な改善方法が見つからないんですよね 。
でも、気楽に生きてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる