ここから本文です

雅子さまオランダ訪問へ、海外公務11年ぶり! 上の報道を知った瞬間の皆さん...

アバター

ID非公開さん

2013/4/1720:52:01

雅子さまオランダ訪問へ、海外公務11年ぶり!

上の報道を知った瞬間の皆さんの感想を聞かせて下さい。

私は「皇太子妃ってホント海外が好きなんだね~、国内の公式行事には体調が

すぐれないとかなんとかかんとか言ってほとんど出席しないのに海外には行ける
んだね~。この人本当にうつ病?。だとしたら当日またもや具合がすぐれないとか
言ってドタキャンしないとも限らないのにそんな状態でよく行くって言えるね~。
また宮内庁も反対しないのかな?これ税金だからね~。

ってこんな感想が浮かびました。私のように普段は皇室の方に対して決して悪い
印象など持っていない(それどころかこのような表現でいいのかどうかわかり
ませんが私は天皇皇后両陛下は大好きですし、立派な方だと思っています。
阪神大震災後もすぐに神戸まで来て下さいました。その時の事は今もはっきり
覚えています)のに雅子さまの行動だけは解せない…と思っておられる方って
いませんか?この知恵袋で質問してみたくなりました。
また私の考えとは逆に雅子さまの行動を支持する容認派の方からの感想も
お聞きしたいです。賛否両論の案を含めよろしくお願いします。

補足多くの回答を頂き有難うございます。どの感想も興味深かったです。
薬の観点から感想を述べておられる方がおり、それならという事で再度皆さんにお聞きしたいのですが

妃殿下の症状には枕詞のように常に東宮医師団と言う言葉がくっついてきますが、この中に適応障害?の治療に関する国内最高レベルの医師も含まれて(数人?)いるのかご存じの方はおられますか?十年以上も『体調にムラがあり尚休養が必要…』と同じ台詞を繰り返し言い続けているわりには『国内有数の専門医がきちんと治療にあたっている』などの報道を聞いた記憶が全くなくこの点不思議です。天皇陛下が手術を受けられた際には執刀医の名前(在職病院まで)も公表されていましたよね?

更に言わせて頂くなら下の資料①に書かれている適応障害の症状『適応障害は原因となるストレスが始まり3カ月以内に症状が出現するがその因子がなくなると6カ月以内に症状は軽快する…』と照合すると雅子妃のとは矛盾が生じますよね?それとも雅子妃にはストレスが十数年も延々と消えていない…という事なのでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080430/300406/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2013/4/1721:49:32

私も同じ気持ち・・・やっぱりな~って感じかな

これを機に、国内の公務復帰すれば認めてやるけど
オランダを最後にまた引きこもりになるようなら
たぶん今よりも失望し、あの人を見下しますね

今回の事、別の見方からすれば
他のどの国も夫婦同伴で出席されるのだから、
日本も夫婦同伴で出席して欲しい、と思いますので
出席することは、とっても喜ばしいことです

ただ、外国大好き雅子
国民よりも、海外旅行大好きな人だから
本音を言うと行かせたくなかったな
国内で十分に公務をこなす事が出来て初めて海外でしょう?
腹痛の後に、普通おかゆから胃を慣らしていくのが本当なのに
好物だからと焼肉をいきなり食べに行くようなもんです
どうして宮内庁は認めたのか不思議でなりません

「どうせオランダだけ行って、今後も国内の公務はキャンセルするだろうな
なら好き勝手させて、もっと国民からの非難を浴びればいいさ」
と考えているとしか思えません

オランダ側だって、形式的に夫婦同伴の招待状を出しては見たけど
病気持ちの皇太子妃が来たら、万が一の事があっては
国と国の問題に発展しかねない
万全の医療体制を強いての出迎えで、本来必用のなかった金額を投入
正直来て欲しくないんじゃないかな・・・と思いますよ

ま、帰国後を楽しみにしていましょう

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/21 19:04:23

多くの回答をありがとうございました。色々な考えがありますね。
でも外国には行くけど国内の園遊会には欠席、犬の前足と一緒に車窓からお手振り、等々雅子妃のとられる行動の多くが私には奇怪に思えてしまいます。
BAは私の感覚に1番近いと思った方に。
下の文章も面白いなと思いました。
>厳かな式典の間雅子様が隣の王族の方に話しかけ続けたり、 皇太子殿下がまたカメラ小僧に変身しなければいいなーとドンヨリ不安な気持ちに…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poy********さん

2013/4/2022:41:40

帰って来るのかな?と思いました。
久しぶりの海外、ウキウキして行きますよね?だけど式典に出たら体調を崩して飛行機に乗れないとか言い出してオランダ残留…なんて。
いっそ最初からご一家で行かれたらいかがでしょうかね。
ご一家には国内の批判が聞こえない。ご一家を苦々しく感じている人々には彼らの姿が見えない。お互いにいい状況になれそうだとは思いませんか?

eif********さん

2013/4/2021:15:50

私は皇室のファンでも批判者でもありませんが、そもそも事実関係に間違いがあると思います。

皇太子妃の公式海外訪問あなたがかかれたとおり11年ぶりです。

この11年間、まったく国内の公務を一切してこなかったなら別ですが、体調に波があっても、国内の公務はある程度はこなしてきているのは各種の報道にあるとおりです。

なので、「海外公務は実に11年ぶりである」と事実と、「国内公務は適度にこなしている」という事実があるのに、「やっぱり海外がすき」という結論にどうしてなるのか、あなたの思考回路はどうなっているのでしょうか?

あなたのような結論に至るのは、「皇太子妃はこの11年間国内の公務は一切せず、ひたすら毎年海外公務に出かけていた」場合でしょう。

事実はまったく逆じゃないのですか?

orn********さん

編集あり2013/4/2017:49:07

雅子妃殿下はバックにいる小和田家側の悪の人間に支配された操り人形に見えます。
皇太子殿下は自身のプライドの高さゆえに、雅子妃殿下の批判が出来ず、雅子妃殿下側(小和田家側)に付いてしまっている気もします。
本来ならば自身ではなく皇室のプライドで皇室を守る側になければならないはずが、そんな身分的なプライドが邪魔をし、皇太子殿下までもが妻である雅子妃殿下を擁護し、おかしな方向に向かってしまっているように見えます。
この好ましくないプライドを後押ししてしまっているのが幸せそうな秋篠宮家の姿にある気もします。
その影響で、離婚や妻を批判してたまるか!っていう弟に負けたくないプライドや自分の立場を崩したくないプライドがより強くなってしまっている感じがします。

雅子妃殿下は体調が優れないにも関わらず愛子さまの監視だけは欠かさず、学校も常に付き添い、まるで変な噂が愛子さまに流れないよう監視しているようにも伺えます。
国内ならず世界にまで迷惑を掛け、意図的に日本のイメージを悪くしているようにも思えます。
これら全ては裏で操る人間によるものだと小和田家を調べるとどうしても感じてしまうのです。

いわば、皇太子同妃両殿下はともに犠牲者であるように感じてしまうのです。
特に犠牲になっているのが雅子妃殿下です。
これでは精神が病んでしまってもおかしくないと思えてしまいます。
もし、全ての失態(同じ衣装等)がバックの命令による意図的なものだったとすると、顔が引き攣るのもうなずけます。
そしてそれが国民に向けての悲痛の叫び、ヘルプメッセージなのかも知れません。
もう一つの考察が、病すら意図的なものとする考えです。
バックの命令で皇室ならび日本のイメージ悪化を狙い病を演じている可能性も考えられます。
どちらにせよ精神が崩壊するのは普通の人間ならば当然のことです。

皇室関係者が叩き出せないのは皇太子殿下のプライドを守る関係かも知れません。
そのプライドの方向が間違っていなければ、とっくに雅子妃殿下と離婚し、もっと違う道を歩んでいたかもしれません。

nob********さん

2013/4/1920:35:49

訪欧するなら夫妻揃って行かないと対外的にもおかしいと感じていたので良かったとは思いました。
しかし決定日の翌日の園遊会に欠席したのにはご都合主義とのそしりは免れられないでしょう。
将来日本国民の象徴=お手本となる身ですからよっぽど挽回しないと。
*少し飛躍しますが、正直日本国民の象徴になるのはあまりに荷が重くて自分にはとても無理と思ったら
出来るだけ早くご辞退したほうが良いのでは。このままズルズル行くより国民の
理解が得られるのでは?平民になって宮内庁内部の暴露本など発行したら大ベストセラー間違いなし^^。

iq1********さん

2013/4/1912:31:12

少し前に、確か新幹線を降りた所で、60代程の男性に「この仮病の税金泥棒」と大声で詰られました。その時、慌てて娘の手を引き逃げ去りました。
娘まで巻き込んだのです。これが切っ掛けで、公務復帰を決めました、それがたまたまオランダだっただけです。

普段は娘ににこやかに接して普通の生活をしている状況では、娘に対しても言い訳が出来ません。今後、公務復帰です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる