ここから本文です

戦前の日本では、紀元前660年の神武天皇即位が縄文時代であることを、どのように説...

tor********さん

2013/4/1801:28:38

戦前の日本では、紀元前660年の神武天皇即位が縄文時代であることを、どのように説明していましたか。
紀元前660年が縄文時代であることを子供に教えたら処罰されましたか。

外国人の日本研究者が、戦前の東京で開かれた学会で、紀元前660年が縄文時代であることを指摘したら、「日本には学問の自由がない」と実感させられる目に遭いましたか。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xio********さん

2013/4/1813:35:12

昔、大叔母に聞いた話ですと、国史の時間は天皇家の歴史を教えられており、卑弥呼や縄文時代は習わなかったそうです。
何分子どもが聞いた話なので何処まで本当か判りませんが「じゃあ、理科で進化論は習わなかったのかなあ」と思ったので 少なくとも古代史は日本神話を教えられたのだと思います。
ちなみに大叔母は大正生まれで女学校出の人でした。

質問した人からのコメント

2013/4/24 10:23:50

知らないから疑問の持ちようもないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

2013/4/2218:38:24

おっしゃる意味が分かりません。
縄文時代に神武天皇が即位された。そこになんの矛盾があるのか……?

ちなみに、現在の歴史学では、神武天皇の即位は弥生時代のことであると推定されます。しかし戦後の政治的理由により、神武天皇のことは古代史から無視されています。そのために古代史に空白期間が出来ています。しかも神武天皇を非実在とする学術論文は出ていません。
戦後の日本には学問の自由がないため、魏志倭人伝などで必死に穴埋めを行っていますが、あからさまな矛盾が生じたまま現在に至っています。