ここから本文です

北海道がソ連軍に占領され共産政権が樹立された場合

yui********さん

2013/4/1807:43:24

北海道がソ連軍に占領され共産政権が樹立された場合

ソ連はどうしても欲しかった釧路ー留萌以北の北部北海道を領土に併合。
その代償として樺太を日本に返還した。。。。。

ということは不可能でしょうか?
小樽から真岡まで定期船がありましたし、米国の本土とアラスカはかなり、(数千キロ)離れています。

日本側になる留萌の南の増毛町から樺太までは300キロほどです。

補足留萌以北の北部北海道と千島列島は「バストヵヤスク州(北海道の新しいロシア語名称)」として1つの州になります。
樺太と留萌ー釧路以北は同じ面積なので寒冷地の樺太などソ連にとって重要な北部北海道と比べればいらないでしょう。

閲覧数:
370
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u12********さん

2013/4/1810:26:20

質問はさておき...(笑)

確かに、北海道にソ連軍が入ってきてたら朝鮮戦争より前に日本の南北戦争が起こってたでしょうね。
日本が無事に主権を回復したのは、とても幸運です。
国として降伏した後も、大陸や北方領土でソ連の侵入を食い止めた部隊の功績が大きいですね。
改めて気付きました。
先人に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lifeateさん

2013/4/1811:51:38

いいえ、日本の占領政策案として日本を分割統治する案が有りました。
北海道は旧ソ連が、本州はアメリカが、四国・九州は中国が領土にする話し合いが有りました。
若し、分割統治が実現していたなら、日本国自体が消滅していたでしょう。
樺太や北方領土の返還も存在しません。

ポンタさん

2013/4/1809:11:25

北海道がソ連軍に占領され共産政権が樹立された場合

そうなったら、北海道はソ連の領土です。

留萌ー釧路以北がどうしたって?樺太が何だって?

日本国民1億3千万の叫び!「帰せ、北海道!」「北海道は日本固有の領土だ!」

jem********さん

2013/4/1808:24:49

サンフランシスコ講和条約の締結によって、アメリカは北海道をソ連に譲ることを断固拒否してます。北海道を手に入れるためにはアメリカと戦争になるでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eld********さん

2013/4/1807:51:41

一方的な日ソ不可侵条約破棄から、終戦記念日過ぎの日々までの歴史的経緯情勢動向を知らないでの質問以前の愚問です。優しい回答者の誰かが教えてくれるでしょう。長くなるし馬鹿馬鹿しいので勘弁して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる